ちょうど生後4週間。👶



突然発症しましたガーンガーン
乳腺炎




その日はベビさんを母に見ててもらって
赤ちゃん返りしてプチ反抗期な長男くんと2人きり、地元デート❤️を楽しんでました






散歩し始めてから1時間もたたないうちに、なんだか胸に違和感を感じ始めました


なんだか張ってるかんじ…



まだ1時間なのに、もう張ってるなんて早いな〜❓とは思ったけど
まだ家出て間もないし、
家帰るほどではない… よね知らんぷりはてなマークびっくりマーク


とちょっとした違和感を無視してデートし続けました



3時間後。


こりゃー 張ってるわ~
早く帰って飲んでもらおう!って感じの胸になってきました不安




この頃には、胸の違和感だけではなく
間違いなく体調が悪化してました



悪寒がする
ガタガタ震えるくらい、寒気を感じます驚きびっくりマーク




この日は確かに気温も低く寒かったけれど、
こんなにガタガタ震えてるのは家族で私だけ。


室内でエアコンを普段より3度高く設定し、
お風呂のシャワーを45度にしてましたが寒くてブルブル震えてました
(まだ1ヶ月検診がすんでなかったので、湯船に浸かることができなかったんです。。でも寒すぎて足湯しました )


そして関節痛

インフルエンザの時のような、体の節々の痛みが凄かったガーン無気力




熱を測ると



なんと39度超え



こんなに高熱を出したことは、人生で初でした。

とにかくベビーちゃんに吸ってもらい、
多少胸の張りは良くなったのですが
発熱は3日続きました。



その後なんとなく胸の違和感が続いてたので
産院の母乳外来の予約をとり診てもらいました



60-70代くらい?の超ベテランそうな助産師さんがみてくださり、母乳マッサージしてくれてかなり詰まりが取れました!


乳腺炎の時は、乳房が熱を持ってるので脇で体温を測ると正しく測れないそうで、その場合はひじの裏( 腕を曲げたところ)で測るそうです。


コロナの影響で、
39度とか発熱ある時は外来予約受け付けてもらえないそう。
その時もひじの裏で体温測って行ったほうがいいです!(脇だと正しく測れてなくて高熱と判断されると断られちゃう )



乳腺マッサージ後、すぐに体調回復しました❤️‍🩹