クロスカントリーと大和市 山神社 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

土曜日は次男のクロスカントリー

 

を観に大庭城址公園へ。

 

暖かい日差しが降り注ぐ中

 

山道を走り抜ける子供達を

(大人もいました指差し

 

応援してきました✨

 

 

私は普段スポーツ観戦を

 

あまりしないのですが

 

目の前で頑張っている姿を見るのは

 

とても良いものですね🏃‍♀️

 

 

 

観戦後は姉宅で新年会でしたので

 

電車で向かいます。

 

駅構内では

 

大きな声を張り上げて

 

義援金を募っている方々が

 

いらっしゃいました。

 

直接受け取ってもらえるのは

 

ありがたいことです。

 

 

 

新年会後は

 

初めて伺います「山神社」へ。

 

「やまじんじゃ」ではなく

 

「さんじんじゃ」とのことです。

 

御祭神は大山祇命

 

末社に稲荷神社があります。

 

こちらにあります手水石は

 

厚木航空隊吉内の厚木空神社に

 

あったものだそうです。

 

 

とても優しい神社さんでした。

 

 

 

 

 

話はかわって

 

先週、相川七瀬さんのブログが

 

突然目にとまりまして

 

石川県の珠洲市にあります

 

須須神社さんを初めて知りました。

 

 

すすではなく「すず」と読むそうです。

 

この神社は東北鬼門

 

日本海側一体の守護神とされ

 

信仰される神社なのだそうです。

 

 

 

この須須神社さんに

 

振り込みという形で

 

エネルギーを送らせていただきました。

 

 

一日も早い復興をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

今日もよき日をありがとう♪