あけましておめでとうございます。
だいぶ出遅れていますが、、
そして年末もきちんと締めないままの、だらだら連載でございます。

三が日は私も横浜にぎわい座やら競輪場(!)やらの現場に出させていただき、芸人さんたちの元気を吸収し、不惑を前にお年玉までいただいてしまって、やっと生き返った心地。
年末は会社全体として例年仕事が少ないので、お金を生まない日々を過ごすのは精神的に少しキツい私(笑)。
皆さんがお正月から働いてくださって、本当にありがたいことです。

芸人さんの元気、と書きましたが、元気じゃない風邪っぴきの落語家さんもチラホラ。年末から年始にかけて高熱に苦しんでいる大御所の噂も。

円楽師匠は年末に無事退院、今のところ吐き気も脱毛もなく、ラッキーというか名医のお陰か、私も本当に何かに向かって手を合わせたい気持ち。
食欲がわかずに前座時代以来の体重にまで落ち込んだそうで、それだけは心配です。
筋肉が落ちると体力が落ちますからね。
病院食が気に入らなくて、コンビニの焼きそばやサンドウィッチを食べてたそう(食欲あるのでは?)で、もっとタンパク質摂ってくれ!と思いますが、こういう人こそ長生きするのかも、と思ったり。

毎年、想定外の出来事がありますが、今年は何が起きるのだろう。
オフィスまめかなも、少しのことには動じないくらいには育ってきたけれど、まだまだ、大黒柱の私がヘナチョコ。
今年は勉強の年。自分の空洞の中身を、埋める作業を。
もう一つは、より多くの社会貢献を。

社員を含めた会社全体としては、「気がついて動く」の精度を上げていきたいと思います。
あと、頼むから、結婚に結びつく恋愛を!と思いますが、お給料低いと結婚に踏み切れないという側面もあるようですので、そこは私の頑張りどころか…

何はともあれ、本年もよろしくお願いいたします。