配当性向に気をつけろ!〜パイオラックス | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

パイオラックス が業績の上方修正と

増配を発表しました。

 

 

 

 

 

パイオラックスは個人投資家の皆様に

人気の銘柄ですね、ホルダーの皆様

おめでとうございます🎉

 

ただ、以前から懸念を書いていますが

こちらは2026年3月期まで限定の

「配当性向100%」という配当政策により

配当利回り4%超えを維持しています。

 

配当性向とは(SMBC日興証券サイトより) 

 

 

 

 

パイオラックス社の2022年以前の配当

性向をご存知ですか?

約30%です。

 

まさか2027年3月期からまた配当性向

30%に戻るとは思えませんが、もし

50%にしたとすると配当利回りは約半分

の2%程度に落ちることになります。

 

そのことは想定して買っておられますか?

わかってるよ!それまでに売るの!

というかたにはもちろん何も申し上げ

ませんが、知らずに買っておられる

かたはご注意ください。

 

他にも配当性向100%以上の銘柄は

あります。

今期だけ業績が極端に悪くて次期は

良くなる予定の会社なら良いのですが

そうでない会社が多いかな?

 

四季報(紙でもオンラインでも証券会社

サイトでも)で次期予定まで見られる

ので確認してみてくださいね。

 
恵方巻がわりにロールちゃんいちご味を
食べました。模様が可愛いですね。

 
6分の1です。美味しかったにっこり
 

 

記事は以上です。

いつもイイネありがとうございます♪

 

 

お買い物マラソン、エントリーはこちら↓

イベントバナー

0と5のつく日は楽天カード利用で

ポイントが4倍です。

イベントバナー

 

千円ポッキリで700グラムも入っています。

 

上のくるみとこのカシューナッツと

下のアーモンドを混ぜて自家製

ミックスナッツを作っています♪

 

 

四季報はワイド版が文字が大きくて

見やすいです。