2024.9.9 天橋立

 

今回の発表資料(ホームページ作成の履歴)をマイアルバムに組み込むことを決めた。

 

ホームページとお付き合いして、来年で20年を迎える。そして30年弱分の活動記録が公開されているわけだ。備忘録扱いのものゆえ他人様にとってはほとんど価値のないものだが、私にとってはまさに自叙伝となる。

 

実はこのような認識(自叙伝)はしていなかった。単に古くからホームページを作っていただけと単純に考えていた。発表を一つの機会として、これまでの整理をしていて気づいてきた。

 

但し、30年弱分というのは山の記録であり、ウォークの記録だ。そして2012年以降の12年間のブログの記録はまさに自分の行動・考え方の記録だ。この分はズバリ自叙伝となるだろう。

 

ここに至ってやっと気づくことがある。昔から言われている日記の価値だ。物心つく学生時代、働き盛りの会社時代、そして定年後。学生時代であればお付き合いがメインだろう。会社時代であれば、お付き合いとぼやきかな。定年後がやはり、しがらみもなくフリーで書けるゆえに日記の中身は充実しているかも。

 

私の場合は2012年にブログを開始している。65歳の時だ。書くタイミングとしては良い時期だろう。せっかくの機会ゆえ、振り返ってみようと思う。2020年のトランプの大統領選敗退あたりが私にとっての大きな転機だったと認識しているが、その確認もしてみよう。

 

ーーーーーーー

トリファラスキーさん;

ありすママさん;

ありすママさん;

TOYOさん;

及川さん;

バイデン-ハリス政権で史上最大の性的人身売買が起きている