学祭からの続きです~

 

秋の学祭帰りにも、阪急沿線の十三に立ち寄り、呑み歩きしましたが、また味をしめて春にも笑

 

十三自体それほど馴染みがないので、街ブラもしようと、改札西側の商店街。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和懐かしいお店が比較的残っていました。

 

それに紛れ、ベトナム、中国食材店もけっこうあり。そして、激安の鮮魚店がありましたが、客のほとんどがベトナム人でにぎわっていました。

 

頭上に阪急電車3線走る地下通路とか。

 

そんな阪急線路沿いにある飲み屋街の一軒。

 

ふぐが有名らしい居酒屋『ふかどん・ふぐどん本店』

 

ふぐを食べるなら、京都より大阪の方が圧倒的にお店が多く、しかも割安。

 

大阪のスーパーだとてっさとか販売されてる鮮魚店多いですが、京都だとかなり限られ、ふぐ消費量、全国的にみても大阪はきっと多いだろうな、と。

 

ふぐメニュー以外もあり。

 

ふぐはコース仕立てになっており、他単品もあったり。

 

ここは赤玉とハイボールで。

 

てっさ。身が締まっていて、いい歯ごたえ。

 

お店の看板メニューらしい、ちからみそ。

麹味噌の中に、ニンニク、鶏?そぼろが入っていて、表面香ばしく焼いたもの。お酒のアテにぴったり。

 

きずし。
いい鯖でした。〆すぎず、生すぎず。いい塩梅。

 

メニューにはありませんでしたが、ふぐの店ならきっとあるやろーと、ヒレ酒。

 

セルフで点火するのですが、マッチ箱の昭和感が良き(笑)

 

 

わりと早い時間帯からに、呑兵衛客でにぎわい、GWらしい風情なんですかね笑
 
会計はトータル3700円ほど。とりわけ安い、というわけでもなく、そんなもんかな、と。
 
 
ハシゴ酒、まだ続きます~