フルーツパウンド 狛江 カフェ マメフク | 狛江 cafe mamefuku BLOG TOP

狛江 cafe mamefuku BLOG TOP

小田急小田原線狛江駅北口より徒歩5分

パウンドケーキの名前の由来、ご存知ですか?出来杉


卵、小麦粉、砂糖、バターをすべて1ポンド(ポンドはオランダ語で、英語ではパウンドという発音が近いようです)使って作るからパウンドケーキ。


ここまでは知っていたのですが

ある方から質問が。。。


じゃあ、1ポンドって何グラム


マメフクのポスターには1台って書いてあるけど

パウンドケーキの数え方ってそうなの?

一個?ひとつ?1ホール?


う~んのび太

調べました。グーグルさん、ありがとう。


1ポンドは453.6グラムだそうです。約500グラムですね。


切っていない状態のまるごとのケーキは「台」

という単位を使うようでなので

マメフクのパウンドケーキは1台、2台で正解。


カフェ マメフク  からだにいいもの たっぷり野菜

ではマメフクのフルーツパウンドケーキのおススメの食べ方は?

作ってすぐもおいしいですが

3日目くらいからが食べごろ開始かと思います。

時間が経つほど、フルーツやバターが馴染んで味わい深くなっていきます。

3週間は日保ちします。

冷蔵庫から出して、まだ固いうちにスライスするとうまく切れます。

食べる時は常温の方が、ほろっとした食感が楽しめますので

切って少し置くか、ちょっとだけ電子レンジに入れるといいです。



「一人で一気に1台食べてしまいました」

「お勧めの食べごろまで残っていませんでした」

「紙についているのもスプーンで取って食べました」


などなどお客様からの報告多数。


これからお店に仕込みに行きますオーブン
スコーンも新しいフレーバーで作りますよアネモネ

感謝とともに焼かせていただきます豆


カフェ マメフク  からだにいいもの たっぷり野菜-111217_1105~01.jpg