サムネイル

こんにちは!  まめ🦜です。
このブログではウロコインコ、しーちゃんのことや家庭菜園の様子、釣り・野食の話などなど…

雑多なことをダラダラと書いております。

昨年から育てているブルーベリー【サンシャインブルー

今年はシュートが急成長してかなり大きくなりました!


ここ数週間成長が鈍って来たのでそろそろ根っこが成長する時期?ということで一回り大きい鉢に植え替えました〜

剪定して枝の本数絞りましたが、木自体はかなり大きくなりました!


    

​根っこチェック

まず根っこの張り具合をチェック👀

根がギチギチで限界!ってほどじゃないですが鉢全体に周ってていい感じですね〜



    

​植え替え準備

一回り大きな鉢(10号)、ピートモス鹿沼土バークチップ Mサイズ、肥料を用意しました。



    

​用土の準備

まず、必要な土の量を計ります!


新しい鉢に株を移して、ピートモスと鹿沼土を5:5の割合で投入!

…ちなみにサンシャインブルーはピートモス4に普通の培養土6くらいでも余裕で育ちます。


そしたら1度株の方は元の鉢に戻して、用土をバケツに移して混ぜておきます。

うちではこの時に自家製堆肥とマグァンプも入れちゃいます。

どれくらい効果あるかは分かりませんが…


ピートモスは乾燥状態だと水を弾いちゃうのでバケツの中で浸水させておきます〜🪣🚰


新しい鉢には鉢底石を敷いておきます〜(写真撮り忘れ…)


    

​植え替え〜

根が広がりやすくなるように熊手で根鉢を軽く崩しておきます。


株を新しい鉢の真ん中に置いたらどんどん用土を入れちゃいます🪣


最後にもう一度たっぷり水をあげて、乾燥&コガネムシ対策にバークチップを敷き詰めたら完了!!(*`・ω・)ゞ

いい感じ〜✨️


枝が広がり気味なので支柱立てて縛っておきます

完了!!


疲れたので冷やしておいた美酢 みかん飲んで休憩( っ ˙꒳​˙🍵)‪ズズ

炭酸水も買っておけば良かった…

美酢はカラマンシーとみかんが好き


では(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

サムネイル

いいね、コメントいただけると更新の励みになりますっ!