本日は藤沢FCさんに招待していただき、藤沢FC杯に参加してきました。


6人制で全チームと総当りのリーグ戦、他にもリレー大会など1日楽しめましたね!


初戦の相手は藤沢FC(B)さん。






初戦からバチバチでしたね!


ピンチありチャンスありの好ゲームを制しました!


こういう競った試合をモノに出来るってとても大切です。


その為にもファイトするというのはベースにしていきたいね!



2試合目の相手はFC六会湘南台さん。







この試合では早々に得点出来たことで勢いづいて安定した試合に出来ましたね!


勢いもとても大事!


その為に出来ることは…沢山走ること!


相手に自由を与えず飲み込むことが出来たら勢いよくなるよね!


その勢いのまま得点が取れたら相手に与える精神的なダメージも大きく、主導権を握れるね!



3試合目の相手は藤沢FC(W)さん。







この試合でも主導権を握り、安定した試合運びが出来ました!


この試合に関してはここまでの結果を見て相手が怯んでくれていた感も大きかったかな。


サッカーは技術・戦術・フィジカル・メンタルが大切になるとよく言われます。


メンタルの影響でプレーが左右されることがあることを今日は良い方も良くない方も味わったかな!



4試合目の相手はCIELO FCさん。






そして最終試合の相手はFC東海岸さん。












最後の2試合は似たような印象でした。


自分たちの望み通りではない展開(スコア)になった時に感情が負の方向に転がった影響や過大な焦りからミスが増えて更にイライラしたり焦ったり…


そしてその良くないサイクルを抜け出すことが出来ずに敗戦。


勿論試合を沢山やっていれば何度も負けることはあります。


では、その負け方を少しずつ学んでいき、勝てる可能性を上げていくためにはどうしたら良いのかな?


人間なのでミスは必ずあるし、相手がいるスポーツなので思い通りにいかないことも沢山あります。


その度にプレーを崩してたら勝てる試合も勝てなくなってしまいます!


負けてる時や上手くいかない時にこそ真価を問わられます。


自分にそして自分たちに自信を持って『逆転できる』『必ずまたいい流れが来る』という気持ちを持ちながらやれることを必死にやっていく。


とっても難しいことだけど、周りにイラついたとこりで何も好転はしないから、そこは直していかないとね!




リレー大会



何とぶっちぎりで優勝!

皆スムーズにバトンタッチ出来ていたね!



そして優勝を決めるPK戦!



最後良ければ全て良し?的な雰囲気は出てましたね!


勝ったら嬉しいと表現出来るのはとても素敵です!


次もこのガッツポーズが出せるようにしていきましょう!




集合写真



【会場】


藤沢小学校


【結果】


vs  藤沢FC(B)

1ー0  得点者】谷本


vs  FC六会湘南台

3ー0  得点者】須藤 谷本 巴


vs  藤沢FC(W)

4ー0  得点者】三浦 須藤 越後 谷本


vs  CIELO FC

2ー4  得点者】中村 村林


vs  FC東海岸

0ー1


※6人制15分1本


勝ち点並んだらPK戦というローカルルールによりFC東海岸さんとPK戦を行い、優勝!


Nishikawa