本日は2ndチームのプレミアリーグがありました。


勝った試合も負けた試合も学ぶことが多い内容だったね!


初戦の相手は六浦毎日SSさん。







この試合は割りと大豆戸ペースで進めることが出来ました!


ただ、ずっとボールを持てていた訳ではなく、ボールを奪ってからのカウンターが上手くハマった形でしたね。


まだまだしっかりボールを保持しながら相手を動かしてゴールに迫るのは難しかったね。


相手もボールを奪いにくるのは当然で、それを散らしながらスペースを作って・使ってゴールに迫る。


自分たちで相手を意図的に動かす。


もしくは相手が動いているのを観て逆をつく。


ボールを持った時にそこまで観てプレーすることが出来るようになると攻撃の幅が大きく広がり、より楽しめるようになるよ!


そして、ボールホルダーだけでなくオフの動きもとても大切になります。


どこにいた方が良いのか。


どのタイミングでどこに動くのか。


ボールがない時にも考えることは沢山あります。


いつもどうしようかな?を考える習慣を身に付けていきましょう!!



2試合目の相手は藤沢FCさん。






この試合と練習試合のさぎぬまSCさんとの試合は展開的には似た試合でしたね。


相手のテクニカルな選手に翻弄され、後手後手になってしまいましたね。


上手な相手になるとしっかり正面に入ること。


フェイントで動きすぎないこと。


これらが非常に大切になります。


そして、抜かれるのを恐れて距離を空けてしまうと今度はシュートやパスを簡単に出されてしまい、また後手を踏んでしまいます。


守備は基本的に相手に対応するのでリアクションになるのですが、それでも自分たちで誘い込んだり、プレーを限定したりと主導的に出来ることも多々あります。


目的はゴールを決められないこと。


よりもボールを奪うことです。


その為にはただただ、ボールを追いかけるのではなくて狙いを持って誘い込む。


そして、相手に自由を与えないように強度高く寄せて行くこと。


その為に必要なことは沢山ありますが、1つ1つトレーニングして身に付けていきましょう!!



集合写真



【会場】


ミズノフットサルプラザ藤沢


【結果】


vs  六浦毎日SS

3ー0  得点者】萩野 岩崎 佐藤


vs  藤沢FC

2ー7  得点者】吉田 交易場


☆TM

vs  さぎぬまSC

3ー9  ワタ2 アオネ


※5人制7分3本(TMは12分ハーフ)


Nishikawa