“無”っていうのが一番辛い | うちの豆大福〜起立性調節障害な姉妹〜

うちの豆大福〜起立性調節障害な姉妹〜

姉妹とも起立性調節障害です。
長女は全日制高校から通信制高校へ転入…
小6次女は自分なりの学校との関わり方を模索中…
親として保護者としてその苦しみを知る者として、
学校や社会に何をどんな風にアプローチできるのか…

それぞれの想いを胸に春を迎えています…

どうもこんにちは。長女ことくらふらです。
最近は暑さで異常に早く目が覚めるのがすごいイライラしてます。
6時半とかに目覚めて寝れなくなって起きるでしょ?
10時ぐらいにまた眠たくなるの。
眠たくなるなら目覚めるなよ!
昼寝すると体調が凄く悪くなるからしたくないのよね。


この前、小学校の時の知り合いの近況を耳にしまして…
学校は大変だけど夢に向かって頑張ってるらしいです。

もうね、なんかこうまたあの感情がうわーっと来たよね。

前にも書いたけどあの気持ちが押し寄せてきた。
「うらやましい」「なつかしい」「こいしい」「さみしい」「かなしい」
こんな感じかな…

夢に向かって忙しく学校行ってるとかめちゃくちゃ輝いてるじゃないですか!!!!

一方私なんかほぼ毎日昼に起きて一日中PCして3時とかに寝るニート生活。
何も変わらない毎日。持て余した時間。やることがない。

もちろん週一で妹と通級教室行ってるし、通信の学校も生徒会もあるけどさ。
比べ物にならないよね。

「忙しい」「予定がある」「やることがある」

これってすごく幸せなこと。

きっとこれをODじゃない友達に言うと
「えーでも毎日休みの方がいいじゃん」「だらだら出来る方がいい」「学校とかだるいじゃん」
って言うよね絶対。

えーっとですね…





それずっと続けてごらんよ??最初はいいかもしれんけど辛いよ?いっかいやってみたら?辛いから。何もすることがないって辛いから。

「することがない」ってなるとどうなるか分かる??

自分の存在意義が分からなくなるよ?

自分は何のために生きてるんだろうとか自分はただの二酸化炭素製造機なんじゃないかとか家族の負担なだけじゃないかとか。

そんなことが頭の中を支配するようになる。

これほど辛いことはない。

毎日学校に行ってテストや課題に追われてるとそんなこと考えないでしょ?
だからそんなことが言えるんだよ。




綺麗事に聞こえるかもしれないけど私が身をもって感じてるので本当のことです。

きっとそのさなかにいるあなた達には分からないでしょう。
その環境から出て外側から見た時にしか分からないよ。

その分からない環境にいれることがどんなに幸せなことか!




あーあ。また悲しくなってきちゃった。


それでは。

あ、そうそう。あの作文で大会に出ることになりました。
大会終わったらあげます。

あと、母親の記事にコメントしてあげてね。


※長女ことくらふらのブログ「beaming view」より転載。一部変更あり。