まめたにあずさの音楽ブログ~鹿児島市のボイストレーナー~

まめたにあずさの音楽ブログ~鹿児島市のボイストレーナー~

鹿児島市の地域密着型ボイストレーニング講師 まめたにあずさがお送りするボイトレBlog
☆ただいま鹿児島市内音楽スタジオにて体験レッスン実施中!
歌がうまくなった~って言わせたいっっっ(´ε` )!!
お気軽にお越しくださいませ♡

こんにちは。お久しぶりのブログ!

珍しく不眠症に陥り、なかなか寝られない日々が続きたという話です。体はクタクタ、でも寝られない…さすがに精魂尽き果て、眠れるお薬に手をだしました🐑🐑💦

原因は分かってます。子供が寝た後から見始めるインターネット。22時くらいからが私のフリータイム。そこからひたすら見続ける。

ということを繰り返していたら、あまりの情報量の多さとスピードに頭が冴えまくってしまい、朝が来るまで一睡もできず。いつの間にか朝が始まり、クタクタのまま怪獣のような暴れんぼうの子供の面倒を見る。

わたしの性格上、ストレスが爆発するまで溜め込んでいることさえ気づかなかったりするので、こうなってみて初めて抱えていたストレスの大きさに気づくことも多く。ちょっと頭がおかしくなってました(笑)

自分が日々気持ち良く過ごすために、良い環境を作ることも大切だし、何にストレスを感じやすいのか、何をすると楽しめるのかを知る事が大事だと学びました。

不眠症になってる最中は

●インターネットは見る頻度や時間などを決め、程良い距離感で楽しむ程度におさえる。

●しっかりご飯を食べて心を満たす。

●ボケーっとする時間をつくる。

ことを意識しました。そしたら頭がクリアになって、やりたい事に集中して取り組めるようになってきました。ちゃんと熟睡できるようにもなった。そして体重も右肩あがり。だけどいいや。せっかくなのでもう少し継続してやってみようと思う。

これから先、仕事を本格的に始めた際も、きっとストレスを感じる場面はでてくるんだろうな。でも、ストレスを最小限におさえるための対策ができていれば、心にゆとりをもって仕事ができるかな?なんて思ったりして。

来月からいよいよベトナムです。
どんな生活になるのやら全く想像できない。
日本語通じない。わたし英語話せない。
けど、まぁなんとかなるか(笑)










お久しぶりのブログです♪

対面レッスンが終わってからあっという間に6月。
しばらくは実家に帰って友達に会ったり海に行ったり山行ったりのんびりしてました。そんな中で少しずつ、引っ越し準備やら免許更新やら、謎の渡航ワクチンやら、いろいろと始まってきました。そろそろなんだなぁと少しずつ現実味をおびています。

レッスンもオンラインでのレッスンがスタートしました。対面レッスンで受けてくれてた生徒さんがオンラインでレッスンを受けてくださってます。ありがたや~😭😭!!

今まで対面レッスンがメインで、オンラインでのレッスンは指を数えるくらいしかやったことがありません💦💦やはり色々と課題がでてきます。
でも伝え方や分りやすさなど、オンラインにしたことでだいぶ気にするようになった!



早く大々的に、レッスンの案内をしたいなぁ。






歌がうまくなりたい!が本来の目的だったはずなのに、発声練習にとらわれすぎて、本来の歌うことの楽しさを忘れてしまうのは少し寂しいなと感じています。


発声練習がまだ上手くいかないから歌わないというのはどうなんだろう。発声練習が上手くいってもいかなくても、楽しく、自分らしく歌うことはいつだってできます。

歌が上手くなりたい気持ちは大事。そのためにある発声練習も勿論大切。だけど発声練習が歌う事の妨げになったり、歌う事を躊躇したり楽しめなくしているのであれば、、、自信を無くしてしまうのであれば、、、それってどうなんだろうとも感じてしまいます。


【ただただ、自由に歌ってみる】


たまには、色んなものから解放されて、自分の気持ちを楽しくさせる為だけに歌う。

そういうことをしてみるのもいぃんじゃないかな?なんて思ってます。