シックで可愛い大島紬の大人ポップなコーディネイト | やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

「着物でおしとやか」とは対極に、でも毎日着物で過ごしちゃう豆ぶどうがとうとう高円寺にやってきましたよ!!

12月5日(火)・6日(水)は連休いただきます!!

SNS割引きやっています!!

※詳細はこちらです♪

インスタグラムもフォローよろしくお願いいたします!!ブログに書いてないことも載せていますよ♪

https://www.instagram.com/mamebudou/ です。

※5月から10月までの着物の季節の変化に対応するにはこちらです

こんばんは。

 

最近急に歯茎が腫れて何気に焦った豆ぶどうです。

 

歯茎の腫れの原因はほぼ細菌由来なんだそうですが、最近いきなり歯磨きやデンタルフロルを怠ったということはないしなぁ・・と思っていました。

 

ちょっと調べてみたら寝不足や疲れが続くと免疫が落ちて細菌が入りやすくなるみたいです。

 

寝不足ならかなり心当たりがあるのでしっかり睡眠をとろうと思います。

 

それに寝不足からくる腫れなら歯医者さんに行く必要もないですしね!!

 

でも歯科検診は欠かしませんよ~

 

さてさて明日はたくさんある歯ブラシの中から新しいのをあける前に着物のブログを書かせてくださいね。

 

本日の着物はこちらです。

 

image

濃いブルーグレーの十字絣の地に青いちょうちょの柄の経緯(たてよこ)絣の大島紬です。

 

これはシックに大人可愛くて本当に素敵ですよね~≧(´▽`)≦

 

この落ち着いた色合いの中舞いまくるちょうちょたちにかなり一目ぼれしちゃいました♪

 

シックな色愛の多い大島紬だからこそちょっと面白い柄や可愛い柄で楽しみたいですよね。

 

軽くて動きやすい生地なので街歩きにもとても向いていますしね。

 

引きの写真も載せますね。

 

image

こちらのほうが実物に色が近いです。

 

ちょうちょは小さめだけど存在感もちゃんとあってやはり楽しい着物ですね~

 

それに引くとちょうちょが舞いまくるさまがとても分かりやすいですよね!!

 

シックな色合いでも写真撮るのも楽しかったです♪

 

インスタ映えとかも案外しそうですよ。

 

早速コーディネイトしてみました。

 

image

帯のアップも載せますね。

 

image

黒地に白とピンクとワインレッドの市松格子の博多織の八寸名古屋帯です。

 

これはポップでモダンで本当に素敵ですよね~≧(´▽`)≦

 

この帯は二巻き目から端まで同じ柄の全通柄ですのでお腹の部分の写真は省略させていただきますね。

 

この大胆な色合いの市松格子目を引きますね~

 

大胆でポップなだけでなく博多織なので締めやすさと軽さは抜群です。

 

単衣の時期も締められますしね~

 

大胆な柄ではありますがそんな感じで盛夏以外は季節にとらわれることなく締められるので実は結構使えますよ。

 

地は黒ですが柄の色合いが明るい上に締める部分も広いので濃色の着物にも合わせられるのもポイントが高いですね。

 

今回の着物に合わせてみるとさらモダンで大人可愛い感じになりますね~

 

着物は大島、帯は博多織・・とある意味九州の定番名品ですがどこにもつまらない無難さはありませんね。

 

でも色合いが全体的に落ち着いているので大人っぽく楽しめます。

 

こういった遊びっぽい柄の着物や帯のベースがいい生地だと上質な遊び感が出ますよね。

 

こんな感じでしたらお友達とのランチやお買い物、美術館、同窓会、飲み会、カジュアルな観劇やライブ、お正月などカジュアルなおしゃれがしたい時にいいですね。

 

お値段と寸法は、

 

濃いブルーグレーの十字絣の地に青いちょうちょの柄の経緯(たてよこ)絣の大島紬   13,000円

身丈  158.5㎝  裄  66㎝  袖丈  49㎝  前幅  23㎝  後ろ幅  28.5㎝

※身丈は背中心ではかっています。

黒地に白とピンクとワインレッドの市松格子の博多織の八寸名古屋帯   8,500円

長さ  353㎝  幅  30㎝

裄はあと3㎝くらい出ます。

 

着物は襟裏と左後ろの脇の部分にほんのり汚れがありますが着ると見えなくなる部分です。

帯はお太鼓部分に小さな汚れはありますがそんなに目立ちません。

お出掛けの時の着付け受け付けています。※詳細はこちらです♪

ブログ掲載の商品のお取り置きについてはこちらです♪
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪


気になる方はメッセージ・下記までお気軽にどうぞ♪

詳しい質問はメッセージや

メール・電話だと大変ありがたいです

 

リサイクル着物処 豆ぶどう

東京都杉並区高円寺北2-34-5 大塚荘2号室(あづま通り商店街の中にあります)

03-3223-8333

 

メールの方は、

mamebudou★gmail.com(★の部分は@に変えて送信してくださいませ)までどうぞ!!

注)携帯やスマートフォンからメールを下さる場合はPCメール受信設定かこのメールを指定受信設定になさってくださいませ・・

 

各種クレジットカード使えます^^

注)でこぼこのないエンボスレスは使えません

 

注)ネット通販は一切やっておりません。でも商品のお問い合わせは大歓迎です^^

ネット通販をやらない理由はこちらです♪

 

普段着着物の着付けのお稽古いたします。

染みぬきご相談ください!!

 

着物に関する疑問できる範囲で答えさせていただきます♪

 

お出掛けの時の着付けとヘアセットはお気軽にお声かけてくださいませ!!

 

 

 

 

読者登録してね


東京 古着 アンティーク着物 リサイクル着物 着物 浴衣 帯 和装小物 着付け 中央線 三鷹 吉祥寺 西荻窪 荻窪 阿佐ヶ谷 高円寺 中野 東中野 大久保 新宿 代々木 千駄ヶ谷 信濃町 四谷 市ヶ谷 飯田橋 水道橋 御茶ノ水 神田 東京 着物でおでかけ 着物