『潤う女はうまくいく。』

という本を読みました。


どのページもとてもためになったんですが、

1番印象に残ったのが、


男性性と女性性のワーク。


男性性と女性性のことは、いつもなんとなくの感覚で聞いていたんですか、

私はやっぱり男性性ばかり強くなってしまうので、

つい女性性の感覚をないがしろにしてしまう。


心の充実、女性性、愛を育むために男性性は行動していく。それが男性の役割。



今の私の男性性は、すごいDVしてたんだって。

言葉の暴力、まさに男なのよ。


ワークをしてみた内容簡単に。


男性性と女性性のワーク 

自分の男性性と女性性がそれぞれの手に平に乗っている。

その時私には、それぞれ2人いがみあうような、競争し合うような感じで見つめ合っていた。

ふたりに、「ないがしろにしてごめんね」ってと言うような言葉をかけたら、ちょっと涙が出そうになる。そして2人のイメージがとっても変わった気がしました。

手の平合わせて統合させ、胸の中にしまった。じんわりあったかい気持ち。



ワークや感覚自体は、スピリチュアルですが、

簡単に言うと、

「自分はこうしたい」と思っているようなこと「これを食べたい」「あれをしたい」


例えば

「スタバで高いラテが飲みたい」と思った時に、

私はすぐ、

👱「飲むのは高いから、お水でいいや(究極の選択)。

その代わりに、ちょっと甘いものをラテよりも安いケーキを食べよう」とか、

👱「おやつを買って帰ろう。家で食べればよい。お茶飲めるし」

とか思っちゃうんですけど、(本当書いてて貧乏癖でてるー😭


そういう時に、感覚を大切にして、

👱「私はこのラテを飲んで良い!お金を使って良い人間だ」

と、

自分に自分の潜在意識に染み込ませるために行って、お金を払う。


気持ちよく払うことで、自分も満たされて、お金も循環する。


と、


女性性👱‍♀️潤う→👱‍♀️「笑顔でありがとう」に👨男性性喜ぶ✨✨


女性性のために、男性性は行動していく、この感覚をすぐ忘れてしまうので、意識しながら過ごしていきたいと思います。



私の中の男性性と女性性はこうなっていた。


(ラフでごめんなさい。男が「もっとがんばれ、しっかり(家事育児)しろ、(俺のために)ご飯作れ!」→女が我慢して男のために言うこと聞いてる(言いたいモヤモヤつのるけど、いつも頑張ってくれてるから、と納得させようとしつつ、でも、本当は私は…と思ってる状態。)


「がんばらなきゃ。

家族のために、ご飯や、お布団を干して暖かく過ごして寝てもらいたい。

やることがいっぱいやらなくちゃいけないことがいっぱい。

そして、そのやったことに対して文句を言われている日々(これはリアルで💣今は人の中の男性的な面と女性的な面の対話笑




↑理想のイメージはこれ✨✨


女性性を喜ばせるために男性性は動く!笑

女性性は「きゃー嬉しいっ❤️ありがとう❤️大好きちゅっ💋」→やりすぎ?笑

でまた男性性パワーみなぎって動く

リピートして循環循環パワー増大


(👱…私書いて閃いた時は納得したけど、この男性性しもべのように…いいのか?💦

🐲そんなこといってるから固いんだよお主は)


男性からの女性のための行動を、外に求めるのではなくて、

自分の中の男性性が自分の中の女性性に対して行動して、

優しく満たすことで、

自分がハッピーになって満たされていき、

現実その後に変わっていく。


のかなあ

とこの期に及んで疑っているから

また私の男性性かたーく、つよーくなるのかしらね



とりあえず反射的にやっていることを、

反射的に自分のためにと

意識を向けて行動できるようにしたいと思います。


でも、男性性と女性性が自分の中にいて、

自分の中で男性が女性を見通せると言う感覚は、

なんだかとてもお得な感じだねえ。

 いっぱいお姫様のためにしてあげたいわね、うふふ(だからこれが男性目線やん)




ーーーーーーー


そして、ふと、「男」と「女」っていう漢字の作り全然違う件について気づいたから、(画数とかもだし、形違いすぎません?)

改めて調べてみた。



田と力を組み合わせた字。

田は農地、力は農具の耒(すき)の形からできた文字。農地を耕す人=男


象形文字(イメージ図から崩して出来た文字)。

の人がひざまずいて、服のそでを前で重ねてお祈りしている形からできた字。

神に祈りをささげたり、おはらいをする=女性


へーーー


もう作りから違うんだねー


そしてこの作り見てて改めて

前向きな発見できたんだけど、


祈りや巫女的なことはやっぱり女性の方が向いてる作りになってるんだね、古代から。

そう考えたら、スピリチュアルは女性の方が多いし受け入れてるのも多いのも女性だし、


女性的な感覚持ってる柔らかいイメージなの納得。


女性性ってそんな感じなんだな。


男性のかちーんっと現実で頑張るのとは違って、いい意味でフワーッとして包む感じ。


どっちがいい悪いとかじゃなくて、私にはこっちが足りてないから意識して取り入れようって話。


で、私的に納得。


漢字もなんとなくだけど調べてよかった😊

気付き。

あと女が組み合わさる漢字は色々あるけど、

男はほとんどないっていうのもなるほどーと。


身近な感じの漢字の感じ(掛け合わせてみちゃった)一つ取っても、


見方を変えると面白い✨✨



やっぱり人によって男性女性性違うんだよね、みなさんどのくらいなんだろ?


私は男性8女性2だな、なんとなく。

今少し73くらいになったりするくらいかなぁ、、意識てきに37くらいのつもりで過ごしてちょうどよいのかもー



長文読んでいただきありがとうございました😊