こんばんは。

 

 

届きました~音譜

 

 

年金アドバイザー2級の問題集です。

 

 

実はこの問題集を買ったのは3回目。

 

 

1回目は2015年版。

初めてこの検定を受けた時でした。

 

 

結果は、まったくの力不足のため不合格。

計算問題が解けませんでした汗

 

 

2回目は翌年の2016年版

この年は年金相談員を始めることが決まっていたので

なんとしても合格したいという気持ちで再チャレンジ。

 

 

結果はなんとかギリギリ合格でしたあせる

 

 

 

そして、1年とんで今年3回目

2018年版の問題集です。

 

 

 

 

この問題集には、

2010年~2017年の8年分の過去問と

その解説が掲載されていて

 

 

毎年の問題の傾向がどんなものか

確認することができます。

 

 

だいたい同じようなパターンで出題されるので、

過去3年間分くらいみると傾向がわかるのですが、

 

 

法改正部分も問われるので

巻頭部分にある法改正のページは

きちんと把握していかなければなりません。

 

 

今年の試験は3/4(日)に行われます。

2級の試験は年1回だけ。

午後かで3時間の長丁場です。

 

 

検定試験というのは、

合格するという目的のほかに

自分のレベルを確認するためのものでもあります。

 

 

なので私も

ジグゾーパズルのかけらのような

自分の知識をすっきりと整理するために

今年は再チャレンジしようと思っていますビックリマーク

 

 

これも、今年の私のテーマ

シンプルに、丁寧に

の一環なのです音譜

 

 

 

2年前の自分と今の自分。

客観的に比べてみることで

また少し前に進めるといいな照れ

 

 

 

試験の内容は年金相談の実務と

とても近い内容でもあるので、

年金相談の経験とからませながら

ブログでシェアできればと思ってます。

 

 

 

もし、受験をご検討されている方が

いらっしゃいましたら、

また覗いてくださいね。

あと2ヶ月、ともにがんばりましょう~音譜