婚活を経て2019年4月に結婚できたまめこ(30代)ですトラ

2020年11月長男誕生(切迫早産&妊娠糖尿病)
2022年9月次男誕生(切迫早産)

夫と子供2人と猫の4人と1匹で家族を営んでいます。
ブログでは育児のこと、おうちのことなど書きたいことを自由気ままに書いています。

Twitterやってます
フォローよろしくお願いします
@mame_do30

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

 

まめ次郎が生後4ヶ月になりましたー!ほんわか

 

 

 

早すぎるー‼‼不安

 

 

 

え?

もうあの出産から4ヶ月経った??

 

来月から離乳食?嘘やろ?不安不安不安

 

 

 

という具合にかなり動揺しております…

 

 

お休みも3分の1消化しちまったよ…悲しい

 

 

 

友人に2人目の育休は光の速さで終わると言われてたけど、マジだわ

もうすぐにでも終わっちゃいそう

 

しっかり満喫したいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

さてさて

 

4ヶ月を迎えたまめ次郎の記録していきまーす

 

 

 

 

  身体

 

 

もりもり大きく育っております!ニコニコ

 

 

体重は8㎏になりました‼

 

オムツはMサイズですが、いつまでMサイズでいけるかなぁにっこり

 

まとめ買いしないようにしようと思ってたけど安さにつられて買った。

1パック在庫あるのすっかり忘れててまとめ買いした。

 

 

 

 

 

バカかもしれない…

約300枚半くらいかな。

使い切れるといいな…

 

 

まめ太はここから急激に増加していって成長曲線オーバーしたので、同じようになる可能性あるのに泣き笑い

 

頼むのでゆるやか~に曲線通りに増加してください。

そしたらきっと使い切れるから‼

 

 

 

 

 

 

身長は63.5㎝

 

まぁまぁな感じです。

4ヶ月で10㎝以上伸びるんだからすごいあんぐり

 

 

 

 

  ひとり遊び

 

少しずつ1人遊びができるようになってきました気づき

 

プレイジムを出したらおもちゃを見つめていたり、手足をバタバタ動かしてアーチを揺らして遊んでます(多分。動いてたら偶然当たってるだけかもしれんけど)

 

 

 

 

 

お陰で夕食時のギャン泣き頻度がかなり下がりました!

たま~~にまだ泣くけど、最近は1人でご機嫌で遊んでることが増えたので、落ち着いて食事ができています。

 

 

 

  腹ばい運動

 

実は全然してません真顔

 

 

もっとしてあげないといけないですよね驚き

 

 

頻度としては2,3日に1回

 

 

これはやばいと思って1日1回はするようにしてます。

 

本当は1日2,3回しなきゃなのかなよだれ

 

 

まだ飛行機ブーンはできません。

 

もっと練習しないとだな。

 

 

 

 

 

  4ヶ月健診

 

 

 

集団健診に行ってきました。

 

まめ太の時は違う市で、大きなところだったので、会場が市内で4カ所くらいに分散されてたのですが、今の市は小さいので1カ所。

 

30人程度集まっていました。

 

 

誕生日で区切るので、今回集まった子たちは9月14日までに生まれた子です。

 

日齢だとまめ次郎は1番下くらいですね。

 

 

なのに体格は1番かってくらい大きかったけど爆笑

 

 

上に書いた通り、体重が8㎏

前後の子はだいたい6㎏前後でした。

 

2㎏も違う昇天

 

 

保健師さんだけじゃなく、小児科の先生とかにもおっきいね~って驚かれた。

 

 

 

まずは身体測定。

 

 

その後保健師さんと面談

 

アンケートで「育児が辛いですか」みたいな質問に「やや辛い」と答えちゃいましたひらめき

 

まめ次郎ではなく、まめ太のイヤイヤがしんどくて疲れてます悲しい

その辺についてはまめ太の記事で書こうと思いますが、とりあえず何言ってもまずは「いやだ」なので困ったもんです。

 

 

 

2人目ってこともあり、私自身これといって心配はなかったので割と面談はあっさり終わったかなぁと思います。

 

まめ太という比較対象がいるので、つい比べて遅れてるかな、まめ次郎の方が早いかなとか思っちゃいます。

 

…あんまり比べない方がいいんだろうけどついひらめき

 

 

そんな感じで面談終了。

 

その後は小児科医の診察。

口の中見たり、男児の象徴を見たり、首すわりを見たり、ガラガラを目で追うか見たりなどなど。

色々診てもらいましたが、まめ次郎泣かず!

 

絶対泣くと思ってたからびっくりした。

むしろ泣かないから大丈夫なんかこの子ってちょっと心配になったwww

 

 

その次は整形外科医による股関節のエコー検査

 

これびっくりしたんだけど。

まめ太の時は小児科の先生が股関節を触診で確認してたけど、今回整形外科の先生が来てて、エコーまでしたんですあんぐり

 

 

エコーの時はさすがに嫌そうな声だしてました。

泣かなかったけどw

 

このエコーの時に大きいから(肉付きがいいから?)なのか、なんか見えにくかったみたいですw

 

でも、結果は問題なしでした!

よかった!

 

 

最後は再度保健師さんと面談。

母子手帳見ながら特に問題なかったですって話をして終わりました。

あと、子育て支援センターの場所とか教えてくれた。

 

 

12時50分受付して終わったの14時40分くらいだったかな。

約2時間かかりました。

 

 

計測、面談、診察とあったけど、それより待ち時間がすっごく長くて疲れました真顔

 

 

泣いたりしなかったからよかったけどさ。

 

集団健診ってこの待ち時間が苦痛だなぁ

 

 

次の集団健診は1歳半か。

走り回ってるんだろうな泣き笑い

 

 

 

 

 

 

  頭のかたち外来に行ってきます

 

 

寒波が来てる本日午後

 

大学病院の赤ちゃんの頭のかたち外来に行ってきます‼

 

 

 

実はちょーっと頭の形がへんてこりんで…

 

 

右側がすっごい切り込んでるんですよね。

(文字での表現むっず)

 

 

1ヶ月すぎから気になってはいたものの、今に治るかなぁとか、地元には専門ないから東京か大阪行かないとだしなぁって思ってたら、まさかの去年から地元の大学病院に専門外来が出来てたんですよね。

びっくりあんぐり

 

地元でヘルメット治療が受けれるだと!?

 

 

 

それなら1度見てほしい‼

 




って思って先月かかりつけの病院へ行って紹介状書いてもらいました鉛筆

 

先生には「向き癖だから今に治ると思うし、美容と同じで親が気にするかどうかだから」と言われました。

 

わかってるよ。

わかってるけど不安で仕方ないので、とりあえず専門医に見てほしくてお願いして書いてもらいました指差し

 

 

そしたら外来が2週間に1度(月に2回)

午後からの診察しかしてなかったんですガーン

 

 

一番早かった1月10日は15時半からしか予約取れなくて、保育園のお迎えもあるから断念して今日になりました。

今日は13時半予約なんです。

 

寒波きてるけど、4週間も待ったし、期限が迫ってるから1日でも早く見てほしい‼(初診は6ヶ月まで)

 

幸い大学病院までそんなに遠くないしね。

ちょっと山にあるけど、除雪ちゃんとしてるだろうし。

 

 

 

で、ヘルメット治療なんですけど。

 

 

夫と話して、

 

軽度~中等度程度ならヘルメット治療はしない。

重度ならヘルメット治療する。

問題は中等度だった時。

この場合は、先生の話を聞いたうえで私がその場で判断することになりました。

 

 

 

どうか軽度だといいなぁと思いながら見た感じは重度もあり得そうだなと思っています。

 

 

 

また頭の形については後日更新したいと思います。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで無事に4ヶ月を迎えることができました!

5ヶ月までに果たして寝返りするのだろうか?

6ヶ月までしないのか!?

 

成長が楽しみですニコニコ愛

 

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございましたラブラブ

 

 

トラまめこおひつじ座