ごあいさつ

 

ブログご訪問ありがとうございます!

常連様も初めての方も通りすがりの方も、ようこそいらっしゃいませ!

 

このブログでは私と私の家族(夫&小学生の娘)の、基本あほな日常を書き綴っています。

更新は基本的に

 ・平日…朝6:30、カラー

 ・土日祝日…朝6:30、白黒

 ・連載の更新おしらせ…随時、昼12:30

です。(※都合により、色が変動したり不定期にアップしたりすることがございます)

 

初めての方は↓をご一読いただけるとありがたいです。

 ・はじめまして ※真面目ver.

 ・改めまして、自己紹介 ※通常ver.

 

 

 

おしらせ

 

・諸事情により、 帰省シリーズ は一時休止しております。

 

・ここしばらくちょっとバタバタしており、コメント返信が滞っております。

 落ち着きましたら返信いたしますので、どうぞご了承くださいませ。

 

・昨日1月21日の記事のこの欄で、誤って「本日12:30におしらせ記事をアップ予定」と

 書いてしまいました。

 失礼いたしました(昨日1月21のお昼過ぎに修正済みです)。

 

 

 

本日の記事

 

昨日1月21日に、”大寒卵”(だいかんたまご。二十四節気の24番目の季節・大寒にニワトリが産む卵)

についての記事をアップいたしましたが。

 

 ・大寒に大寒卵 ~金運と健康運を求めて~

 

この大寒卵、食べると大人は金運アップ・子供は健康運がアップするとか。

てなわけで、一昨日の大寒当日(=1月20日)にスーパーへ行ったはいいけど

大寒当日に産まれた卵には出会えずじまいで翌日リトライ…

 

…と思ってましたら、コメントで

「セブンイ△ブンで売ってる『まいにち新鮮たまご』は産卵日がパックに書いてあります」

と教えていただいたので、スーパーではなくセブンイ△ブンへ行きました。

 

そして。

 

 

 

 

産卵日がバッチリ1月20日=大寒の卵が、これでもかってくらいありました!!

お教え下さり、ありがとうございました✨✨✨

 

お陰様で無事に、そしてようやっと大寒卵をゲットできた私は

さっそくお昼にオムレツとカスタードクリームを作りました。

 

オムレツは普通においしくできました。

普通すぎてうっかり写真を撮り損ねてしまったほどです(;´∀`)

 

で、カスタードクリームの方はというと。

卵黄・牛乳・上白糖・薄力粉・バニラオイルで作るのが王道だと思いますが、

私なので

 

 

 

 

…いやその、ググったら片栗粉で作るレシピも結構いろいろあったんで…ごにょごにょ

で、結果どうなったかといいますと。

 

 

 

 

 

敗因は、よく考えたら材料以外にもありました。

 

 

 

 

もったいないので、トーストに乗っけていただきました。

ちゃんとしたカスタードクリームよりはあっさり風味で、

見た目や思ってたよりは凶悪な味じゃなかったです(※私基準)

 

 

…とりあえず、

 

 

 

 

 

 

 

不器用大魔王でも生きてけることを証明してる記事

 

 不器用伝説 ~幼稚園グッズ編~

 不器用伝説 ~折り紙編~

 【ミニ記事】169 今日はミシンの日だけど

 オススメできないお裁縫

 しんどい時は休んでいいよ ~”がんばるのもやめました”より~

 トゲが刺さった時は(※絶対にオススメできません)

 手芸アレルギー

 今年もヤツがやって来た ~初夏の恐怖~

 【ミニ記事 278】七夕のお願いごとは何? ~織姫の本業的なアレ~

 ヤツに逆転満塁サヨナラホームランを喰らった話 ~梅雨の惨敗~

 【ミニ記事 318】今日ははんこの日 ~はんこ、上手?下手?~

【ミニ記事 321】今日は笑いの日 ~笑い飛ばしてしまいたい~ 超オススメ(やけくそ)

 儚きフードプロセッサー

 真冬の朝の幸せカイロ

 【ミニ記事558】今日はヘアカットの日 ~3歳児の美意識~

 ごめんね白衣 ~不器用大魔王~

 どうしてもムリなこと ~ crepe~

 

 

 

連載作品

 

東北七県目のヨメ

 

日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」 様にて

ダブル連載させていただいております。

 

 

東北七県目のヨメ」 

 

 

 

出身地の山形&東北のこと、現住所の茨城&関東のいろんなことを書き綴っております。

更新は月2回、10日と20日の予定です(※諸事情でちょこっとズレることもございます)

 

最新回は

 どちらにしようかな神様の言うとおり ~その後は?~ 

です。

 

 

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

 

今回のテーマは、わらべ歌「♪どちらにしようかな 神様の言うとおり♪」です。

茨城県の一部および山形県の一部のみ掲載いたしましたが、実にいろいろでした。

あの武器とあのお菓子の登場率、高っ!

 

もしよろしかったら、「東北七県目のヨメ」のコメント欄にて

皆様の「♪どちらにしようかな 神様の言うとおり♪」をお教え下さいませ(*´▽`*)

 

第1回 ~  第54回 も公開中です。

 

 

ヨメトメ!

 

日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」 様にて

ダブル連載させていただいている、もう一つの作品です。

 

 

ヨメトメ!

 

 

 

嫁姑&嫁姑小姑問題がテーマ激辛辛毒舌風味ギャグ4コマ漫画。

更新は月1回、30日です。(※諸事情でちょこっとズレることもございます)

 

最新回は 【14 お正月・親戚・新年会】 です。

 

 

(画像クリックでも漫画へ飛べます)

 

 

婚約者・和登(かずと)の実家の、親戚大集合の新年会に参加した千麻(ちま)。

親戚の皆さんと一服しているところに姑・富美子(とみこ)が襲来して…?

第1話 ~ 第13話 も公開中です。

 

 

 

掲載作品

 

ロード・オブ・母乳

 

「すくパラ倶楽部NEWS」 様の 「しくじり育児」 にて

掲載させていただきました。

 

「ロード・オブ・母乳」

 

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

初乳~卒乳についての切ないギャグストーリーです。

第1話 ~  第4話 までございます。

 

 

 

お仕事のご依頼について
 

お仕事のご依頼については、 こちら からお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

各種SNSフォローについて

 

アメブロ

 

いいね!&コメント&読者登録&リブログ&メッセージ、嬉しいです!

いつでも大歓迎でございますちゅーラブラブもちろん過去の記事へも^^

フォローは こちら から(画像クリックでもフォローできます)。

 

 


 

インスタ

 

ブログ未公開の、全く映えないオシャレ感ゼロ&ツッコミ感フル画像がほとんどです。

もう笑い飛ばしていただける方向で!(笑)

フォローは こちら から。大歓迎です!!

 

 

 

ツイッター

 

ブログの予告的ネタや裏ネタをつぶやいたり、

肉肉しいもの(二つの意味で)、おいしいもの、モフモフなどに飛びついたりしております。

フォローは こちら から。大歓迎です!!

 

 

 

 

全部それぞれ、もしくはまとめてどうぞよろしくお願いいたします!!!