ごあいさつ

 

ブログご訪問ありがとうございます!

常連様も初めての方も通りすがりの方も、ようこそいらっしゃいませ!

 

このブログでは私と私の家族(夫&小学生の娘)の、基本あほな日常を書き綴っています。

更新は基本的に

 ・平日…朝6:30、カラー

 ・土日祝日…朝6:30、白黒

 ・連載の更新おしらせ…随時、昼12:30

です。(※都合により、色が変動したり不定期にアップしたりすることがございます)

 

初めての方は↓をご一読いただけるとありがたいです。

 ・はじめまして ※真面目ver.

 ・改めまして、自己紹介 ※通常ver.

 

 

 

おしらせ

 

・諸事情により、 帰省シリーズ は一時休止しております。

 

・Ameba様のスキルシェアサービス・ REQU(リキュー) にて、漫画作品を販売中です。

 お正月のお供におひとついかがでしょうか^^

 

 

 

 

 

本日の記事

 

昨日1月11日の記事 一番かわいい?

 

 

をアップした後で、お互いの子供が幼稚園に入る頃までお付き合いしてた

2人ののママ友さんのことを思い出しました。

 

ママ友Aさんとママ友Bさんの間には交流がありませんでしたが、どちらも

 ・子供は3人

 ・姐御肌

 ・どんなことでも主張がはっきりしてて決してブレない

といった共通点がありました。

 

けど、だっこ育児に関しては意見が180°正反対。

 

 

 

 

 

 

 

当時、今以上にグラッグラのブレッブレだった私はどうすりゃいいかわからなくなってしまい、

他の身近な経験者にも訊いてみることにしました。

 

 

【身近な経験者① 母】

 

 

 

 

 

この後、第1次および第2次反抗期の時の思い出話を語られました。

特に前者は全然覚えてませんが、とりあえず申し訳ございませんでしたm( _ _ )m

 

 

【身近な経験者② 姉】

 

 

 

 

 

…ああ、そうだっけ。

姉ちゃん、姪(=姉の娘)が4歳の時、抱き上げようとしてぎっくり腰になったんだっけ…。

 

 

なんか考えるのが超めんどくなったので、

私はそこそこ適当にだっこすることにしました。

 

 

そして、小学生となりそこそこの重さに育った娘と

姉とは別方向でぎっくり腰を経験した私が現在どうしてるかといいますと。

 

 

 

 

 

 

というところに落ち着きました。

 

さすがに抱き上げるとかはとうの昔に無理になったので、

お互い立ってる時とか私が椅子に座ってる時とか限定ですが(;´∀`)

あ、あと寝る前もしてるか。寝っ転がりながら。冬、最高。生(なま)湯たんぽ。

 

 

だっこを含むスキンシップは”愛情ホルモン”や”幸せホルモン”と呼ばれるオキシトシンを

分泌させる説があると聞いたことがあります。

 

こんな場合↓もオキシトシンが分泌されるかどうかはわかりませんが、

 

 

 

 

( 左 ; 父(70代)  右 ; 弟(30代) )

 

 

とりあえず幸せになるなら、なんでもいっか(*´▽`*)

 

 

 

アメトピ掲載記事
 

お陰様で、以下の記事をアメーバトピックスに掲載していただけました。

 

 ○1月11日 一番かわいい? 

 

 

 

 

常連様、アメトピからおいでの方、アメーバ運営局様、アメトピご担当者様、
この度も嬉しゅうございます!ありがとうございます!!

 

 

 

連載作品

 

東北七県目のヨメ

 

日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」 様にて

ダブル連載させていただいております。

 

 

東北七県目のヨメ」 

 

 

 

出身地の山形&東北のこと、現住所の茨城&関東のいろんなことを書き綴っております。

更新は月2回、10日と20日の予定です(※諸事情でちょこっとズレることもございます)

 

 

昨日、連載第54回目 「粥ずし&七草粥」 が更新されました。

 

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

 

「粥ずし」は、山形県酒田市のごく一部に伝わるお正月の郷土料理で

いわゆる”馴れ寿司”・“飯寿司(いずし)”かな?お粥状の、酒肴っぽい料理です。

この他、七草粥にまつわる私のやらかし話もございます(;´∀`)

第1回 ~  第53回 も公開中です。

 

 

 

ヨメトメ!

 

日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」 様にて

ダブル連載させていただいている、もう一つの作品です。

 

 

ヨメトメ!

 

 

 

嫁姑&嫁姑小姑問題がテーマ激辛辛毒舌風味ギャグ4コマ漫画。

更新は月1回、30日です。(※諸事情でちょこっとズレることもございます)

 

最新回は 【14 お正月・親戚・新年会】 です。

 

 

(画像クリックでも漫画へ飛べます)

 

 

婚約者・和登(かずと)の実家の、親戚大集合の新年会に参加した千麻(ちま)。

親戚の皆さんと一服しているところに姑・富美子(とみこ)が襲来して…?

第1話 ~ 第13話 も公開中です。

 

 

 

掲載作品

 

ロード・オブ・母乳

 

「すくパラ倶楽部NEWS」 様の 「しくじり育児」 にて

掲載させていただきました。

 

「ロード・オブ・母乳」

 

(画像クリックでも記事へ飛べます)

 

初乳~卒乳についての切ないギャグストーリーです。

第1話 ~  第4話 までございます。

 

 

 

各種SNSフォローについて

 

アメブロ

 

いいね!&コメント&読者登録&リブログ&メッセージ、嬉しいです!

いつでも大歓迎でございますちゅーラブラブもちろん過去の記事へも^^

フォローは こちら から(画像クリックでもフォローできます)。

 

 


 

インスタ

 

ブログ未公開の、全く映えないオシャレ感ゼロ&ツッコミ感フル画像がほとんどです。

もう笑い飛ばしていただける方向で!(笑)

フォローは こちら から。大歓迎です!!

 

 

 

ツイッター

 

ブログの予告的ネタや裏ネタをつぶやいたり、

肉肉しいもの(二つの意味で)、おいしいもの、モフモフなどに飛びついたりしております。

フォローは こちら から。大歓迎です!!

 

 

 

 

全部それぞれ、もしくはまとめてどうぞよろしくお願いいたします!!!