今日は茨城、最高気温13℃とあったかいです。3月並の陽気だとか。

けど、朝は冬らしい寒さでした。

登校する小学生たちの口からは、白い息が出てました。

 

 

私が小3~6くらいの時だったかな。

登校中はできるだけ鼻で息をしないように意識してました。

「鼻息も白く出るかもしれない。そしたらなんかカッコ悪い、やだ」

と思ってましたもので(;´▽`A``

 

そんなある朝、鼻息どころじゃない事態になってしまいました。

 

 

 

 

 

男子でさえ気を付けてるようでしたから、そりゃもう焦りました。

 

 

 

 

 

もしかしたら雪で何とかごまかせるかもしれないけど、臭いはごまかせないからなあ…。

人間もラクダみたいに鼻穴を閉じられればいいのに。

 

そうだ!

確か理科の先生が言ってた!「ガマンしたおならは腸に吸収される」って!

 

 

 

 

当時、「キャプテン翼」にハマってましたもので…。

翼くん、ボール、こんなことでご登場願ってごめんなさいm(_ _ )m

 

 

ついでといっては何ですが、おなら関連の書籍のご紹介を。

 

 

”おなら”というの語源について書かれてます。

元は宮中言葉だったそうな…実は雅だったのね、おなら。

 

 

 

 

”おなら体操”、今からでも完コピしようかと思う時があります。

歌詞が可愛いと思う(*´▽`*)

 

 

 

おなら大全 おなら大全
 
Amazon

 

某図書館で見付けて一気に読みました。

誰だ、この本リクエストしたの。偉業じゃないか。

というか、古代エジプトでは崇拝の、古代ギリシャでは哲学の対象になってたとは。

そんで、まさかあのオサレ大国・フランスに伝説のおなら芸人が存在したとは…。

 

 

 

いいね!&コメント&読者登録&リブログ&メッセージ、ありがとうございます!嬉しいです!
いつでも大!歓!迎!!でございますちゅーラブラブもちろん過去の記事へも^^

どくしゃになってね…

 

 

ツイッターもやっております → @itohmiho  こちらもフォロー大歓迎です^^!!

 

 

 

 

…えー…その…さらにさらによろしかったら、ついでにこちらも…(´▽`;)