少年野球の道具置き場:「自分で片付けられる」浮かす収納 | 時間がなくてもキレイが続く「ととのえる」暮らし

時間がなくてもキレイが続く「ととのえる」暮らし

「家」はあなたの「還る場所」。そして家族の「帰る場所」
あなたらしく居られる場所に、整えませんか?

5人家族+保護犬1匹で日々忙しく過ぎていく私の暮らしと共に、
ラクに暮らすコツをご紹介します。

次男(小3)が野球を始めたのは、今年の夏。

8月の暑い時に体験から始めて、はや半年が経ちました。

 

バットやヘルメットはチームのものをお借りしているのですが、

スパークやグローブも含めた砂埃4点セットがいつも玄関にあります。

(道具以外にもユニフォームや練習技、手袋なども増えましたが…。)

 

 

収納のポイントは、

・次男が自分で片付けられる

・できる限り、汚れを家の中に持ち込まない

・生活の邪魔にならない

ということ。我が家では、野球道具をこうやって置いています。

 

浮かせる収納で玄関スッキリ!少年野球4点セット

こちら↑、我が家の玄関ドアを開けて写真を撮ったところです。

どうでしょう。コレなら小学生でも毎回片付けられると思いませんか?

 

(左側に下駄箱&小窓があり、入って右側に廊下や部屋が続いていきます。)

 

使っているのはこちらのフック。

下駄箱の扉に挟み込む形のステンレスフックです。

 

 

 

 

 

 

フック選定のポイント!

いろいろなタイプのフックが売られているのですが、

ヘルメットも引っ掛けたいので、なるべく幅(扉から前に出る長さ)が広いモノを選んでください。

 

ヘルメットは後頭部のクッションに引っ掛かっているので

ぶつからなければ落ちてきません。

 

グローブは手の甲の部分に引っ掛かっています。

寝かせて収納するとグローブが痛むらしく、

できる限り立てておくか、どこかに引っ掛けておくと良いそうですね。

 

バットは紐で浮かせて収納

子ども用の(まだとても短い)バットなので、紐に引っ掛けて浮かせています。

この結び方なら、1回1回解く必要がないので便利。

最初は戸惑っていましたが、今では次男1人で元通りしまえます。

 

まだ短いので、タイル面から10〜15cm程度浮いている状態です。

高学年になってきたら、もう少し紐を短くしないといかないかな…とは思っていますが、

その辺りも調節可能なので自由自在です。

 

 

こういったスリムタイプの傘立てを使ってバットを収納しているご家庭が多いですが、

コレだと急いで出し入れすると、傘立て自体が倒れてしまったりしませんか?

 

紐に引っ掛ける動作は片手でできなくてちょっと面倒ですが、

その分、勝手に落ちてきたりする事もないので、玄関掃除に影響なく快適です。

 

 

ステンレスフック自体は1つ500円程度。

ヘルメットやグローブが落ちてこない物を選ぶだけで、

スッキリ簡単収納できちゃうのでオススメです。