現在、minneにてハンドメイド作品の販売をしています。


minneでは、自分の作品をお気に入り登録していただいた方が、他にどのようなものをお気に入り登録しているのか見ることができますニコ


時々、数字の羅列だけのアカウントからお気に入り登録されることがあります。


初めて数字IDからお気に入り登録された時は、ID考えるのめんどくさくて、自動にしてるのかなーなんて思っていました。自動的にID作られる機能あるのかは知らん。

他にお気に入り登録していたのは、某イベントに使うようなアクセサリーが中心。そのイベントに向けて、アクセサリー探してる人なんかなーと思っていましたが。


その後も度々数字羅列IDからお気に入り登録されるのですが、みんな別々の数字。ということは、みんな別の人のはずなのですが…。


どのアカウントも、他に登録している作品がいつもほぼ同じ滝汗

某イベントに使うアクセサリーがいっぱい!!!

…多分同じ人だよねこれ真顔


ん?と思い、そのアクセサリーのページに飛んでみました真顔


フォロワー1万人超え、レビューもいっぱい。


…しかし!!レビューが5点満点中、満点じゃないー!!4.2くらい?


minneではレビューしてくださる方皆さん☆5をつけている印象です。やっぱりそこはプロでないハンドメイドの作品ですから、低い点数つけるなんてことあんまりないと思うんです汗うさぎ


レビュー見ると、全然届かないとか、メッセージが来ないとか、部品がすぐ取れたとか、自分で部品を付け替えたとか、ちょっとおかしいなと思うのがちょこちょこ書いてありますポーン


正直、フォロワーが1万人超えるレベルの作品ではない。


…多分これ、自分で作ってないよね?


中国かどっかから大量に仕入れて、ハンドメイドとして売ってるんでしょ?


お気に入り登録とフォロワーが異常に多いのは、自分で複数アカ持ってるからよね?


なんかショックでしたチーン

純粋に作って販売してそれを買って楽しんでる人が多い中、こういうことする人がいるんだなーと。


もしかすると長らく販売してる方は、こういう人がいるのは常識なのかもですが💦


レビューには、可愛くて宝物です!と書いている方もいたからなんか心が痛みましたショボーン

もしかしてこれもサクラ!?!?


それにしても、なぜ私の作品がお気に入り登録されるのか。なんかのワードが引っかかるのか。自動的にランダムに選ぶようになってるのか?


いろいろ不明ですが滝汗


あーそこから買わないでほしい…