先日、この「ぽかぽかキャンプ」というイベントに参加してきました!


え・・・?
エジンバラの報告の後半は???( ゚д゚)

と、思ったそこのあなた!

まぁまぁ、落ち着いて(;´∀`)
ちゃんと書きますよ。

(・・・多分


その前に、このイベントのことを書かせてくださいよ。

声を大にして、言いたいのです!

ぽかぽかキャンプ、最高!!!



支援学校や支援級に所属しているお子さんのためのキャンプ活動サークルみたいな団体です(o^^o)

momoがメインなんだけど、初回ということで、cocoも連れて家族で参加してきました(^^)


放課後デイサービスとかの公的なサービスとは関係ないので、面倒な利用申請や手続きはいりません。

しかも、momoの参加費は無料」Σ(・ω・ノ)ノ!

cocoの食事代として500円かかりますが、それでもやっすい!

【↑訂正↑】すみません。私の勘違いで、momoも500円でした!!
でも、この内容で、このクオリティで500円で参加できちゃうのはやっすい!!\(^o^)/


momoと同じ学校のお友だちママに教えてもらって、今回参加してみたのですが、めちゃめちゃ楽しかったです(^^)


キャンプ活動をお手伝いしてくれるのは、現役の支援学校の先生も多くいます。

子どもが慣れたら、子どもだけの参加が可能です。

だから、momoのことも安心して預けられます(^-^)


他のスタッフさん達も、全員が障害児教育に携わる人ではなく、キャンプが好きな人、音楽が好きな人、子どもが好きな人などなど、職業は細かくはまだわからないけど、とにかくみんな温かく楽しい人たちばかりでした!


年間を通して、月一でデイキャンプのイベントがあり、11月には1泊2日のお泊りキャンプがあります。


で、学校や公的なサービス施設ではないので、とてもアットホームな雰囲気で、活動のスケジュールも臨機応変で、ゆる〜いです。

例えば、朝の会をほぼ午前中ずっとやってたり(笑)

いや、それがまた楽しいの(∩´∀`)∩

いろんな楽器があって、歌うたってたり、みんなで自己紹介したり。



momoも、いろんな楽器を試していました( ^ω^ )


たまたま、この日が天気が悪くて、散歩に行くことができなかった。という理由もあると思うけど。

なんせ、ゆるい(笑)

でも、そこがとてもイイ!!

このゆるさ、落ち着くわ~。

いや、念のため申し上げておきますが、ちゃんとスケジュールも企画も考えてくれてあるんですよ?


でも、子どもたちの様子や、その時の場の雰囲気を大切にしているからこその結果だと思います。


ゆる~い朝の会が終わると、みんなでカレーとサラダ作り。





momoにも、ちゃんと手伝えるように、スタッフさんも寄り添ってくれます。
この辺は、さすが支援学校の先生ですね。
ちゃんとサポートの仕方をわかっています。



cocoも一緒に手伝います。


グツグツ煮込んでくれている間に、キャンプ場の炊事場に移動して、火おこし体験をやりました。

晴れていれば、この火でカレーを作る予定だったけど、あいにくの雨だったので、室内での活動になりました。


火をおこすと、momoはめちゃめちゃ火をみていました。

そんなに凝視する??ってくらい(笑)





周りの人も、「めっちゃ見てるね~( ´∀` )」と笑っていました。


他の子どもたちも、自分で火をおこして、とても楽しそうでした。

室内に戻ると、ちょうどカレーが完成していて、みんなで美味しくいただきました。

momoの摂食の形態とか、食べ方とか、スタッフの先生方を中心にめっちゃ観察してくれていて、次回、momo単独の参加でもいいように、食事だけでなく、いろいろと気にしてくれていたのが、印象的でした。

午後は、木を使ったキーホルダー作り。

(やべ、写真がない・・・

可愛らしい手作りキーホルダーを作りました(*^-^*)



次回は、また来月にあります。

momo単独での参加でもいいんだけど、なんか楽しそうだから、また家族で参加するかもしれません。


山梨県内の支援学校や、支援級に在籍していれば参加できるようなので、気になる方は、問い合わせてみてくださいね~(*^-^*)
絶対、おススメ!!!


また、お手伝いしてくれるスタッフさんも募集しているようなので、興味のある方は、ぜひ!
スタッフさんは、県内だけでなく、いろんな県から参加してくれているようでした。

募集資格は、キャンプや自然や、音楽や子どもたちや、楽しいことが好きであれば、OKだと思いますよ!


ぽかぽかキャンプFacebookページ

Facebookのホームページ、貼っておきますね(*^-^*)



「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!