段々と、夏の日差しが強くなってきましたね(;^ω^)

そういえば、momoは、てんかん薬のエクセグランを飲まなくなってしばらく経つのですが、やはり汗をかいている様子はありません。

エクセグランの副作用に、「汗をかきにくい」などがあるので、飲まなくなったら汗もかけるようになるかと思いましたが、もう何年も飲んでいたので、汗腺が機能しなくなってしまったのでしょうか?

この間も、ちょっとお風呂でのぼせ気味になってしまって、汗をかけずに熱がこもってしまって、大変でした(;´・ω・)

どうにか、汗腺が開いてくれますように・・・・。


今日は、以前より応援しております、minafamilyさんの「子ども用車イス啓発活動」について、今日はまとめて書きたいと思います(*^_^*)


なかなか活動ができなくて、遅れをとっておりましたが、ようやく活動に協力できました。


先日、地元のテレビ局さんから、この活動について取材をしてくださるということで、momoとテレビに映りました~(^^♪


地元のニュース番組の中で、特集を組んでいただき、多くの方が観ているであろう夕方のニュースで放送をしていただきました。

この活動の説明も、イラストやいろいろな事例を交えて、わかりやすく解説してくださって、本当に感謝です!


スクリーンショットで、少しご紹介(#^^#)














市役所や地元の鉄道会社に、活動の説明とポスターの掲示などに協力してもらえるようにお願いに行った様子などを取材してもらいました。


放送の前には、momoに関係のある人や、自分の友達などにも観てね~と知らせたりしたので、たくさんの方が観てくださって、応援や励ましのメールも多くもらいました。

放送後、知らない方からも活動への協力の申し出があったり、新しい繋がりも増えました!

さらに、この放送局とは違う会社の記者さんからも、取材の申込みがあったりと、大きな反響があって、momoは有名人です(笑)


わたし自身、これをひと段落と思わず、今後も活動を続けていきたいと気持ちを新たにしました!!


具体的には、他の市町村にもお願いに行ったり、県の方にも働きかけをしたり、違う業種の企業さんにもお願いに行く機会を作れたらいいなと思います。


さらに、この活動をより広めていくには、どうしたらいいんだろう・・・・と考え、思いついたことがあります(#^^#)


ポスターの掲示に協力してくださるところを増やすのも、大切なんですが。

このマークを実際に使ってくれる人も、増やしていかないとな・・・と気が付きました(ノ´▽`)ノ


自分のまわりのお友達には、「このマーク、ここで買えるからまだ持ってなければ買ってね~(^^)/」と言えるのですが・・・

全然つながりのないもっと下の世代のお子さんを持つ方に、購入を勧めるのはなんか気が引ける、ような・・・(^-^;


で、このマークを一番必要としてるのは、まさにmomoよりももっと下の世代の方たちなんですよね。


今現在、momoは、このマークを付けてなかったとしても、もうベビーカーと間違われることはないでしょう。

相当、体大きいからね。


なので、思いつきました!(*´艸`*)


まとめて買って、プレゼントすれば、よくない?


momoの利用していた児童発達支援の通園施設などに、マークを寄付をして、まだこのマークを持っていない、マークを必要としている子どもたちにプレゼントしてもらう!


この年齢の子どもたちこそ、この世間との認識のズレに直面している世代かと思います。



寄付を考えているのは、ベビーカーやバギーに吊るせるキーホルダータイプのマーク(小サイズ)と。(税込972円)


車に貼って使えるマグネットタイプのマーク。(税込972円)
(正確には、サイトで買えるのは、シールなんだけど、防水加工がしてあるので、市販のマグネットシートに貼って、うまく加工します。



で、このカーマグネットは、通園施設の送迎に使うバスや乗用車にも貼ってもらいます(#^^#)

この車が、街中を走ることで、一般の方の目にも触れやすくなるのかな~という作戦です!

もちろん、momoの車にも貼ります~(^^♪


通園施設には、もうご協力の許可をいただいています(*^-^*)


これらのグッズ購入の収益は、この活動の資金にもなるので、一石二鳥的な?(*´艸`*)


とりあえず、momoとお付き合いのあった通園施設に、各15セット!



全国であまり、目立つことのない山梨県。

この活動では、マーク認知率・普及率1位を目指そうじゃないか!と(^^)/

お膝元の大阪には、負けないぞ!(笑)



もし、寄付資金にご協力いただける方、おりましたら、個人的にご連絡ください(#^^#)



なんで、こんなことを思いついたのか。

(ってか、なんか長くなってしまって、すいません。。。



momoは、今、特別支援学校に通って、放課後等デイサービス施設も通って、いろいろな行政の補助も使えて、とにかく有難く過ごさせてもらっています。

この環境になるには、今までのお母さん方が、いろいろと苦労し、働きかけ、制度を変えてきてくれたからこそだと思っています。


実際、何十年前には、この地域には特別支援学校がありませんでした。

その頃のお母さん方は、大変な苦労をして、遠くの学校に通っていたと聞きました。

地域に学校ができてからも、初めは、医療的ケアのある子どもさんは受け入れてもらえませんでした。

初めて、受け入れをしてもらったお母さんに以前話を聞く機会があったのですが、相当なご苦労と時間を費やしたと聞きました。

そういった努力のもと、momoは、今過ごせています。

本当に感謝しています。


そういうことを考えると、今、私は、下の世代の子供たちのために何ができるんだろう・・・と考えることがあり、このプレゼントを思いつきました。


もっと、もっと、活動が広がっていきますように~(*^-^*)




「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!