昨日の午前2時半・・・

2時間近くかかって、ようやく久しぶりのブログを更新しようと、下書きをし、アップして寝よ~と思った矢先・・・・

全部、消えたーーーーーーー!!!!

けっこうな長文だったのにーーーーーーー!

(完全に、自分の手元が狂っての、誤操作です。。。。( ;´Д`)



もうね、自暴自棄になりかけましたよ。


なんか、お酒でも一気飲みして、寝てやろうかと思いましたが、もう時間も時間なので、普通に寝ました(笑)



はーーー、今は、こうしてパソコンで、昨日の怒り(自分に対する)をぶつけるかのように、キーボードを叩いております。

普段は、iPadで更新しているのですがね、やっぱり入力速度でいうと、キーボードには敵わないのでね。



さて、ここからは、昨日書いた内容の繰り返しです。
(自分の中では。


おかげさまで、日夜、「いちごの木」の作業に追われる毎日を送っております。


小さな小さなショップで、なかなか思うように予定をこなせない日もあるけど、オープンしてから1年半あまり、こうして途切れることなく注文をしてもらえるのは、とても嬉しい限りです。

納期が未確定で、遅れ気味になっていても、催促もせず、気長にお待ちいただいている皆さまには、本当に感謝です!


近日、ロンパースの新柄も追加しようと準備しておりますので、お楽しみに~(o^^o)



さてさて、近況報告ついでに書きますと、今、住宅ローンの借換の手続きをしております。

どなたかの参考になればと思い、ここに記録しておきますね。


賢い方は、とっくにご存じで、手続きお済かと思いますが…



数か月前から、「住宅ローンの借換」というワードは気にはなっていたのですが、なかなか腰が重くて、調べもせずに放置しておりました。


だって、手続きとか、めんどくさそう・・・(-。-;


それに、金利が下がって、お得!とはいえ、今とそんなに変わらないのでは??
と軽く考えておりましたの。

うちは、2012年にフラット35で住宅ローンを組みました。

その時も、いろいろ調べて、まぁまぁ低い水準でローンは組めたので、あまり差額を期待していなかったのですが・・・


総額で、400万円以上支払額が減りました!


たまたま、地元の金融機関の営業の方がチラシを配りにきまして、それで試算してもらったのがキッカケ。

今月来月あたりから、金利が上昇傾向になるようなので、ギリギリの借換でした。


調べてみてよかった~~~!


借換の手数料は、数万円かかりますが、長い目でみれば・・・ねぇ?(^_^;)



と、前置きがつらつらと長くなりましたが、今日の本題。


これも、誰かの参考になればと、ご紹介しますね。


ハンデっ子のmomoと、旅行なり、泊りがけでお出掛けするときは、泊まる宿にも気を使います。


まず、momoがゴロゴロできる部屋。

長時間の車移動や、バギーでのお出掛けで疲れるので、横になってゴロゴロできるのは必須です。


そして、重要なのが、お風呂。

部屋に、浴槽と洗い場が別になっているお風呂があることが必要です。


大浴場に行ってもよいのですが、洗い場に敷くお風呂マットを持ったり、他の荷物も持ったりと大変ですし、私ひとりでは手が足りないため、同性の介助者がいないと大変です。

貸切の家族風呂があれば、父ちゃんに手伝ってもらえますが、時間制限が30分40分だったり、洗い場がなかったり。

意外と使えません。


なので、部屋のお風呂で・・・となるのですが、これがだいたい狭い!

露天風呂付のお部屋なんかもいいのですが、洗い場も外にあったりね。
時期的に無理なこともあります。


こんな理由から、モモと泊りで出掛ける時は、和室の旅館かホテルを探すのですが、条件を満たす部屋を探すとなると、最低でも大人2人とmomococoで5万円は普通に超えることが多いです。

遠出して2連泊になれば、倍以上・・・・


ゆっくりのんびり旅が目的ならこれでもいいんですけど、ちょっと泊まれるだけでいい時とかもあるので、なかなかの出費になります。


わたしたちだけなら、ビジネスホテルでも十分なんですが、ビジネスホテルなんて、部屋も狭いし必ずユニットバスですよね。

momoと一緒の時は、絶対に無理ーーーーー!と思っていました。


・・・・いました。


・・・ました!



が!
見つけてしまったのです!


東横インの「バリアフリールーム」!!!


車椅子でも楽に入れる、広い入口。

バギーを置いても、邪魔にならない広さ。


そして、嬉しいのが、トイレと洗面所も広く、さらに、お風呂も別で、浴槽と洗い場がある普通の浴室。

無料で、浴室用のイスや、滑り止めのマットなども貸出があるそうです。

うちは、基本車移動なので、折畳み式の浴室マットを持参するので、その上で洗えば問題ないです。


さすがに、床にモモをゴロンをさせるわけにはいきませんが、ベッドも壁際に設置されているので、壁側に寝かせれば向こう側に落ちる心配もなく・・・

手前に誰かいれば、そうそう落ちることもないと思います。

ベッドはツインベッドです。


完璧じゃないか!



ビジネスホテルなので、夕食は付きませんが、外食で済ませればよいし。

都市によって、部屋の金額設定は違うみたいですが、1泊1万円以下です。


旅館で5万払うことを考えれば、いいお店で食べても、十分安い。



それに、momo家の場合、旅館のコース料理はあまり得意ではないのでね。

お酒飲んじゃうから、あんなに出されても食べきれません。


momoもcocoも、それぞれ食べられるものに制限があるし。

お子さま用の料理を頼んでおいても、「どれなら食べられる?」という目線でしか見れません。


だから、外で、自分の好きな物、食べられる物を注文したほうが合っている気がします。


朝ごはんにしても、朝からガッツリ食べる習慣がないので、ビジネスホテルの朝食くらいがちょうどよいのです。



さらに、東横インなら、全国どこにいってもありますからね。

全てのホテルに「バリアフリールーム」が設置されているわけではありませんが、8割がたありそうです。


もう、国内の旅行なら、全部東横インでいいや!と思えてきます。

どうぜ部屋のお風呂しか入らないことが多いから、温泉とか関係ないしね(^_^;)



今度、10月と11月に、別の場所で、泊まる用事があるのですが、両方東横インでとりました。

けっこう人気があるみたいなので、予約日が近いと取れないことも多いかもです。

実際に泊まってみて、使い勝手とか、広さとか、またレポートしたいと思います(*^_^*)


東横インのホームページ見ると、海外にも出店してるし、今後もいろんな都市に増えていきそうなので、momoと海外旅行もアリかな?とか思えてきます。


住宅ローンで浮いたお金を、ちゃんとプールしておけば全然行けますよね。


どこ行こう~~(*^_^*)


妄想は、どこまでも・・・( ̄▽ ̄)



↑↑↑長くなりましたが、ここまで書いて、全部消えた悲しみったら・・・。・°°・(>_<)・°°・。



「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!