なんだか、もう、梅雨明けどころか、夏が終わったかのような気候のmomo地方。

寒!


ここのところのブログ放置で、ついにランキングがどこにいってしまったのか全然わからなくなっていて、そろそろ更新しなさいよ!

と、苦情もちらほら。


一念発起して、久しぶりにcocoネタでもまとめておこうかしら(^_^;)



そうそう、前回の「子育て向いてない」記事には、たくさんの応援と共感のコメント、ありがとうございました(^_^)


そうだよね。悩んでいるのは、みんな一緒さ!

と、元気をもらいました(*^_^*)


みんなイライラしながら、頑張っているんだ!と、わたしも毎日イライラしながら奮闘しています(笑)


cocoに会って、「こいつ、言葉遣い悪いな…」と、思った方。

それ、きっとわたしです(^_^;)

はい。気をつけます(°_°)



さて、先日、かねてより計画していました、cocoの食物負荷試験なるものを実施してきました(^_^)


アレルギー食材を実際に食べてみて、反応がどうかっていうね。


cocoの場合、「卵」「乳」「ピーナッツ」が主なものですが、直近のアレルギー検査で、「卵黄」の数値が一番低く、負荷試験しても問題なさそうってことだったので、「卵黄」のみで試験してみました。

一応、日帰りの入院って形で、症状が出なければ、夕方帰宅。何かあれば、泊まりでの入院で対応、という感じです。


cocoの場合、レベル的にもそれほど重篤な反応ではないので、そこまでしなくてもよいのかな〜という気はしましたけど、一応大事をとって。


小児病棟の個室を用意してもらって、心拍やら酸素やらのモニターを着けて、ゆで卵の黄身ひとつを、16分の1にしたものから食べていき、体温や体全体の様子を見ながら、1時間かけて黄身ひとつ分を食べます。


初めは、慣れない病室、慣れないモニター、初対面の看護師さんに囲まれ、とても食べてくれる雰囲気ではなく…(^_^;)


言い出したら、絶対聞かないタイプなので、1時間ほど粘ったところで、もうこっちの心が折れ、今日の負荷試験は中止にしてもらおうかと諦めかけたら…


「…たべる!」


と、覚悟を決めたらしく、パクっと欠片を食べてくれました(^◇^;)


検査の数値が安全な数値になっていたとはいえ、やっぱり、前の反応を思い出すと、ちょっとドキドキしました。


その後も、何分かおきに、だんだん大きな塊を食べていき、1時間後には、丸ひとつ分完食!


ゆで卵の黄身なんて、単体だとパサパサなので、和風ドレッシングをつけて食べてくれました(^_^)


特に、発疹も出ず、体温も正常の範囲内。
しばらくして、お腹イタイ〜とか、ウンチが緩くはなったものの、本人も元気そうなので、大丈夫でしょう!ということで無事退院(*^_^*)


「乳」や「卵白」に関しては、また3歳を過ぎたあたりで、再検査して、数値が低くなっていれば、また負荷試験をしていくことになりました。

「ピーナッツ」に関しては、まぁ、含まれる料理も限られるし、食べなくても生きていけるから食べなくていいんでない?ってスタンスです。

しかも、数値も高めなので、これは一生無視していく食材となりそうです(^_^;)

「乳」や「卵白」は、これからも給食で使われる食材なので、できれば食べられるようになってもらえるといいな〜。


ここがアウトだと、保育園や学校とも、給食のことでいろいろと調整しなければね(°_°)

保育園でも、園長先生、担任の先生方、園の看護師さん、給食の先生方、などなど総勢10名ほどで、cocoだけのために集まり、対応会議をしてくださって、本当に申し訳ないです。
(入園時に1回、負荷試験後に1回。もちろん、わたしも参加。


「卵黄」はオッケーになったけど、保育園では、「卵黄」「卵白」をわけて調理できない。とのことで、引き続き「卵」は全部カットで。


なるべく慣れさせるように、お家では、「卵黄」は料理に使うようにしていきます。


なんか、使わないことに慣れちゃって、どうやって使っていこうか…(^_^;)


オマケ。






そして、頑張ったので、ご褒美にアンパンマンで「映画館」デビュー(*^_^*)


初めて食べるポップコーンに、ハマっていました!



数日前から、呪文のように、「あんぱんまん…えーが…」とブツブツ呟いていました。


そして、1時間おとなしく観れるのか?と心配でしたが、このままちゃんと座ってジッと観ていました♪( ´▽`)


ねぇねも一緒に行ったので、車椅子の席の関係で、一番前の席だったのだけど、他のお友だちとかも視界に入らず、集中して観られたのが良かったのかな?



ねぇねも、初映画館だったのですが、視界にスクリーンが入りやすいのか、よくスクリーンを観ていたと思います。

うんうん、また映画館アリだな(^ ^)


保育園での夏祭り。

お決まりのねぇねのおさがりの甚平を着て、颯爽とカメラの前に立つcocoしゃん。

が、カメラを意識すると、めっちゃ真顔になるクセ…なんとかしないと…(^_^;)



ねぇねより、cocoの方が、この柄似合ってる〜♪( ´▽`)

…だから、お願い!笑って〜(^◇^;)



ねぇねは、冷静にcocoの通う保育園を眺めていました。


さ、次回は、momoねぇねの最近のまとめを〜(^◇^;)

いっぱいネタは溜まっています(°_°)


「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!