先日、cocoの保育園の担任の先生に、

「最近、お友だちの真似して、トイレでおしっこ成功しているので、トイレトレーニング用に、お姉さんパンツ(←普通の布パンツね)を用意してください(*^_^*)」

と、言われました。

ト、トイレトレーニング!?
(゚o゚;;

まだ2歳半ですけど?

ってか、世の中の基準とかけ離れた育児してしてきてないもので、いつから始めるのか全然知らないんですけど(^_^;)

と、いうか、まだまだ先のことだと思っていたので、衝撃です!


お姉さんパンツ…初めて買います(`_´)ゞ

まさか、こんな日が来るなんて(笑)


ようやく今日、アカチャン本舗へ行ってきました。


無事、ゲット。

(もちろん、アンパンマン。


そして、ついでに、momoの夏服がサイズアウトしているので、買い足しに(*^_^*)

(↑むしろ、こっちがメインという噂…


アカチャン本舗のキッズコーナーを物色するも……

な、ない!
(o_o)


今探しているのは、サイズ130。


…そう。

もう、アカチャン本舗では、取り扱い外のサイズなのです。
(他の県では、売っているのかしら?


ま、「アカチャン本舗」だもんね。


いつまでも、「アカチャン」のつもりでいたわたしが間違っていたようです。


というわけで、隣のキッズ服のお店へ(*^o^*)


…が!

あまり130がない!(^^;;


品切れが多いのかしら?


と、思いながら、サイズのあるものの中から、園用だし適当に選び(笑)


会計をして、ジュニアコーナーを通りかかった時。


……ん!(◎_◎;)

こっちに130たくさんあるし!


そうなんです(。-_-。)

もう、「アカチャン」でもなく、「キッズ」でもなく、「ジュニア」だったのですよ(笑)


う、うそでしょーーーーヽ(;▽;)ノ


いつまでも、アカチャンのような気がしていましたけど(^^;;


ちょっと、世の中とのギャップを突きつけられた瞬間でした(^_^;)


まさか、こんな日が来るなんて(笑)……アレ?デジャブ?


親の目線よりも、子どもって、もっと前を進んでいるのかもですね~(^^;;




さて、今日は、勝手にmomoの写真祭り宣言!!


先日のリハビリで、調子がすこぶる良かったので(*^_^*)


あまり両手を使うことが少ないmomo姫には珍しく、両手でいろんなものを持ってくれました(*^o^*)




なんだか、やる気にみなぎるmomo姉さん。




左手には、鈴。

右手は、キラキラ棒(勝手に命名(笑)をかき鳴らし。

両手で、違うものを違う動きで器用に操るmomo姉さん!

おお~!今日は乗ってますね(*^o^*)





さらにヒートアップ!!

ちょっと顔がこわいから(笑)(^^;;

キラキラ棒の動き方がハンパない(笑)




そして、今度は、ハンドベルに挑戦。

コレ、ベル部分が鉄でできているので、持つとかなりずっしりと感じます。

こんな重いの持てるかな?という心配をよそに、しっかり持てるようです。

むしろ、重量感があることで、「持ってる」感覚になりやすいのかもしれません。

意外と上手に持てました。

片手だけ持ってくれることは、今までもあったけど、両手で2本は、今日が初!

すごいこと(*^_^*)




さらには、こんな指揮者ばりに気分良く振ってくれちゃいました(*^_^*)

こんなに持っていてくれるなんて!!


なんか、最近、両手の使い方の伸び期なのかしら(^^)



そして、それを裏付けるかのように、最近多くなってきたのが、座位をとった時に、手で上半身を支えるような仕草が出てきたこと!!!





ちょっとピンぼけで申し訳ないけど、重心が前に来た時に、腕でグッと支えることが前よりできるようになってきました(*^_^*)

今までは、腕が前にあっても、それで体重を支えようという動きはほとんどありませんでした。


これって、地味だけど、とっても大事な動き!


momoは、乳児期から今に至るまで、パラシュート反射がありません。

「パラシュート反射」とは、例えば、転びそうになった時に、とっさに反射で腕が前に出て身体を守ろうとする原始反射のこと。

命を守るとても基本的な動きで、新生児期からできるはずの動きです。


momoは、この反射ができないので、転んでもそのままなすがままに倒れていきます。

それはもう、頭からガッツリと(^^;;


試しに、やってみたけど、いくら「絶対手を出さないぞ!」と念じても、反射で絶対出ます(笑)


そんなmomoが、こうして少しずつでも、腕で支える感覚に慣れてくれるのは、とても大事なプロセスなのです。


今日は、この動きのおかげで、この姿勢の時に小発作で、頭がカクンと落ちて、前に倒れそうになりましたが、自分で支えて体勢を保ちましたヽ(;▽;)ノ


自分で身を守った!!


今までは、体幹のみで踏ん張って、持ち堪えることはあったけど、ちゃんと腕でも支えるってことはすごく高ポイントの技(≧∇≦)


まさか、こんな日が来るなんて!!…アレ?デジャブかしら…(3回目(笑)



すご~くレベルアップした気がします。


早く信濃のリハの先生にも見てもらいたいな~(*^_^*)



オマケ。

↓この写真も可愛くてお気に入り(笑)

こんなおねだりポーズされたら、なんでも買いたくなってしまう(^_^;)






「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!