ついに!!
ハウスメーカーとの契約日が迫ってきましたよ~( ̄∇ ̄)

軽くフライング的な記事ですね(笑)


3月から毎週、間取りなどのプランや土地の件で打ち合わせはしていたんだけど、正式な契約はまだだったんですね(^0^;)

間取りや概算見積もりもほぼ決まってきて、いよいよ請負契約をする時期がきたようです(*^-^*)


前にもチラッとお話したとおり、積水ハウスさんと、地元のある工務店さんで、プランを出してもらっていました。

その工務店さんは、「福祉住環境コーディネーター(1級)」を持つ建築士さんが、建築と福祉の知識を駆使した住宅を提案してくれました。

家造りのメインテーマは、「momoが住みやすい家」なものでね(*^。^*)


ちなみに、お義母さんたちは、このプランがお気に入りです( ̄∇ ̄)
シンプルだし使いやすそう。とのこと。

うん、確かに( ̄∇ ̄)

積水ハウスさんのプランは、間取りが複雑でヤだ。そうで。
(複雑というわけではなく、角が多くてコジャレている。という感じ(^-^;)


結局、この工務店さんの間取り図を、積水ハウスさんへ見せ、
「こんな感じで作ってきてください(^^ゞ」
という、半ば反則的な技を繰り出しました。


両方の見積もりも出揃ったところで、最終的にハウスさんに決めました(^0^;)


その理由は??


★お高いから!!★


えっ(~。~;)?おかしくない!?
普通、逆じゃない!?


うちは、決してお金持ちじゃないんですよ~(ノД`)

むしろお金なんて無いんですよ~(ノД`)


では、なぜかっていうとですね(^-^;)


momoが一生を過ごせる家を目指してます(*^-^*)


安くてイイ家も有ると思います。

でも、30年後、40年後を考えたときに、やっぱり差が出てくると思うんですよね( >_<)

今まで安い家(を否定しているわけじゃなくてね!)に住み続けている実体験から身にしみているのですよ(x_x)
※一種の憧れも有り( ̄∇ ̄)

今から35年ローンが払い終わる頃には、父ちゃんは定年してるわけですよ。

そこで家にガタがきては困るわけですよ。
(多少のメンテナンスは必要だけども(^-^;)
古くなって味が出てくる家と、古さだけが目立つ家の違い?

もう新しく住宅ローンなんて無理だもの(x_x)

momoがこれから、どの程度発達するかは未定だけど、普通に働けるレベルは無理よね(´・ω・`)

ということは、新しくおうちを建てることは無理!
この家にまだまだ頑張ってもらわねば!!


momoには、弟か妹を作る予定だけども、その子(正確には結婚相手)には、うちら&momoと同居という選択肢は強要したくない。
そこをアテにはしたくないのでね(^^ゞ


と、考えていくと、初期費用はかかるけど(スゴくかかるけど(笑))、しっかりしたおうちを建てなきゃならない!!(・∀・)

と、なったわけです。


50年後、60年後までの安心もこのお高い金額に含まれているわけです( >_<)!


あ、ちなみに、この工務店さんもハウスさんと同じ仕様にしていくと、決して安い金額じゃなかったです(^-^;)

でも、50年後までの安心料としてこの金額で納得しました(^◇^;)

積水ハウスさん、お願いだから、倒産とかやめてね(・∀・)


・・・もうね、わたしたち積水信者ですよ(*・ω・)ノ

二人して、夜な夜な積水ハウスで建てたブロガーさんたちのブログをチェックし、勉強しております(笑)


正式に契約したら、間取りなんかも公開しますね~(*^o^*)



いつもコメント&投票ありがとうございます(*^^*)
どれでもポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児 育児へ に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
★スマホの方は【PC版ページ】に切り替えると投票が有効になります。 よろしくお願いします(*^^*)

Android携帯からの投稿