「原始反射」の一つといわれている

モロー反射ですが



◆せっかく赤ちゃんが寝たと思ったのに

布団に下ろす時にビクッとなって

起きてしまった



◆スヤスヤ寝ていると思ったら

ビクッとなって

泣きはじめてしまった



というように

熟睡を妨げてしまうことも多いですね。




通常は首が座ってくる生後4ヶ月以降には

消失するものとされていますが



私の所へ相談にくる赤ちゃんは

月齢が大きくなっても

ビクつきが酷く眠りが浅くて

悩んでいらっしゃることが多いです。




健康な身体をはぐくむ為に

良質な睡眠は欠かせませんので


モロー反射を早く卒業して

ぐっすり眠れる子になる為に

ママが出来る工夫をご紹介します。




実はとっても簡単で

肘を伸ばして寝かせる】だけです♪♪♪







W字でいることが

赤ちゃんは当たり前とされていますが

それは、あくまで、お腹の中に

いた時の姿勢にすぎません。




生まれた赤ちゃんは

重力のある世界で

どうしたらリラックスして

眠ることが出来るのか?



ここを正しく学習していけると

眠りが浅い、という悩みは

生じにくくなります。



その学習の1つが

眠る時は肘を伸ばして寝る

(=関節を伸ばし緩めて寝る)になります。




モロー反射が激しいと

よく点頭てんかんや頭蓋内出血を不安に感じ

ご相談にいらっしゃる方も少なくありませんが、

どんな赤ちゃんにも

熟睡に導く秘訣となりますので

実践してみてくださいね!




 

 

■子育て個別相談
 
 

 

■メルマガ

 

 

■有料メルマガ