「見事に、綺麗な数値ですね〜!」


昨日、母が

お医者様から戴いた言葉。。


母ね…


数日前から

足が痛くなって

腫れてきたので


昨日

お医者さんに診てもらったんです🏥


痛風の可能性も否定できないとのことで

念の為、

血液検査をしてもらったんですが💉


その検査結果を診ての

お医者様の言葉だったんです


これを聞いて

二人で手を叩いて喜んだよねキラキラ


嬉しかった😊


母はね


若い頃から

「素敵なマイホームに住みたいキラキラ

…という夢が強く


夢を叶えたものの


長年

家事も普通にこなしながら

週5で働く生活を続けていました


心身に不調をきたし始めたのは

私が、結婚したころだったので

60過ぎたぐらいからかな…


色々検査した結果

最終的に

うつ病と診断されました


そこから

約20年


長かったと思います。。


一日に何度も

めまいを起こしていた母。


そんな母が…


3年ほど前から

うつ病が治り始めたアップ


先日

広島旅行に行った際なんかは新幹線前


母「あっ、血圧の薬、飲んでくるの忘れた」

私「持ってきてないの?」

母「持ってきてない。最近、体調いいから、飲むのよく忘れる」


そんな会話を

行きの新幹線の中でして…


帰るまで、大丈夫かなアセアセ

…とドキドキしましたが

全然大丈夫でした照れチョキ


母はね、昔から

めちゃめちゃ頑張る性格なんです


《マイホームがほしい筋肉

《仕事ができる人になりたい筋肉

《家事が完璧な主婦でありたい筋肉


努力家なんだけれども

コレ…よく見てみてください目


全て

《自分のための努力》なんですね


自分を満たす為の…

自分を認めてもらう為の努力


そんな母をみていて

私が思ったこと


《自分のための努力》って

神様からみると

果たして…


「君…頑張ってるね〜」…って褒めてもらえることなんだろうか


単に…


自分のエゴを満たすために

足掻いてるだけなんじゃないだろうか


だから

人生…苦労するんじゃないだろうか


神様からみて

「この子頑張ってるね」…って認めてもらえるのは


家族が、心地よい生活を送る為に

『自分はどうあるべきか』

…を、一生懸命考えたり


職場仲間が、仕事をスムーズに進める為に

『自分は、どう動き、どう配慮すればいいか』

…を一生懸命考えること


そういうのが

神様に認めてもらえる

❛努力❜っていうものじゃないだろうか…


そんなことを

思ったわけです。


いくら

頑張って働いても、動いても


それが自分のエゴをみたすための努力だったら…


それは、頑張ってるとはいわず

❛当たり前❜でしかないのかもしれない。


「こんなにがんばってるのに、苦労ばかり」


そう思うことがあれば


今一度…


自分の努力の方向性

こ家族の皆さんの努力の方向性…


再確認してみるのも

いいかもしれません😊



♪その距離を 競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番大切なんだ♪

(365日の紙飛行機 AKB48)