5月の講座にご参加くださったみなさま。


本当にありがとうございました!!



また、いつも全面的に協力くださっているスタッフのみなさま!


本当に、本当にありがとうございます!!



ブーケ2  ブーケ1  ブーケ2


5月のテーマは、


①『食の安全』


食中毒の予防についてと、野菜果物の安全について簡単にお話させていただきましたアップ




厚生労働省のデータによると、5月~9月というのは、

O157ドクロなどの細菌による食中毒が多く発生しているようです。


また、全体の20%は家庭で食べたものによる食中毒。


日ごろから家族の『食の安全』を任せられているママたちには大事なことですよね音譜

皆さんのお家で食中毒事件が起きないようショック!

今日の内容を参考にしていただけたら嬉しいと思っています。



私も今回のことで、いろいろと再勉強することも多かったのですが、

厚生労働省のHPなどは大変参考になりました。


ご興味があったらぜひ、こちらも見てみてください↓


厚生労働省 食中毒に関する情報

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/


要点がまとまっていて、わかり易いです



政府広報オンライン↓

http://www3.gov-online.go.jp/useful/article/201005/4.html


クローバー クローバー


そして、今月の旬野菜は・・・


②『ピーマン』です!!


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


地味に?ピーマン(笑)



ピーマンだけにスポットをあてることはなかなかないですよね・・・かお


あえて!


相変わらず子どもの嫌いな野菜NO,1アップをとりあげてみましたにひひ


ピーマンの仲間、歴史。

ピーマンの栄養、見分け方、保存法、調理法。



幸いなことに、当日の参加者の方々にピーマン嫌いはいなかったようなので・・・

(本当は好きじゃないけど、大人だからと我慢されていた??汗





試食ももちろんピーマンオンリーです音譜



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

私もいろいろと実験していて気づいたのですが、


ピーマンて調理の仕方で全然味が変わってくるのです!!


生のピーマン。

茹でたピーマン。

炒めたピーマン。


そして、たくさん茹でたピーマン・・・。


どれが一番美味しかったと思います?


これは参加してみなくちゃわからないわね~にひひ



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

気になって気になって仕方ない方は・・・


お家で自分でやってみてくださいね。

びっくりする結果が!!出るかも??







ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

うむうむ。


みなさん、とってもまじめに勉強してくださってる~!!

少しでもお役に立ててますように・・・アップ 



ナイフとフォーク


そして、最後は本来の予定通り。

ゆっくりティータイム~コーヒー


③ルピシエの紅茶と癒しのスイーツ!


『マザーズ☆タイム』料理&お菓子担当の


co*coroちゃんが

http://profile.ameba.jp/1888cocoro/


作ってくれた特製スイーツが並びました♪


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪




ミューズリークッキー&フィナンシェラブラブ


サクサクの軽い食感のクッキーと、

しっとり・・・とバターの旨みが感じられるフィナンシェ。


もう、お店で売ってそうなほどに美味しいわ~って

みんなうなってました(笑)


co*coroちゃん、プロだから!


優秀なスタッフに囲まれて、

今回も最高に楽しい講座でした音譜




nonちゃんラブラブYUちゃんラブラブも、

本当にお疲れさまでした~




クローバー


来月は・・・


6月28日火曜日10時から~


前半は食育や子どもの料理教室の話


後半はtostinocoffee(トスティーノコーヒー)http://tostinocoffee.com/

のコーヒー焙煎士


脇山賢一氏(通称:ポンタ脇山さん♪)


による

  コーヒー試飲会ラブラブ


を予定していますコーヒー


とっても楽しみ!!














いちご









↓今月のベストショットドキドキ


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



いつも、講座中の写真はco*coroちゃんが撮ってくれてます~♪


すごいセンスがいいんだよねラブラブ


実物以上にキレイに撮ってくれて(笑)

ありがとう~