ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


たけのこ!!


どどーーーん。


今年はまだ煮てないなあ~とスーパーで見かけて買ってきてみました。

本当は、たけのこは新鮮さが一番!と思うのだけれど、

これはちょっと下の方黒くなってるねえ・・・

「朝取り」って書いてあったのにね。


でも、頭の中が『たけのこご飯~!!!!』て叫んでいるので、ひとまず煮ることにしましょうか(笑)



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

あ~叫び


しまったあああ。


ヌカをもらってくるの忘れてたわ・・・。


仕方がないので、米のとぎ汁&タカノツメで。

タカノツメもたけのこのえぐみをとるのに重要なのよ音譜


グツグツと煮ること1時間くらいかな。


竹串をさしてすーーーっと入るようになったら軟らかくなった証拠。


煮汁につけたまま冷まします。



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

煮あがったあニコニコ


皮をむいてしまうと、かわいそうなくらいちーーーさくなっちゃうんですよねえ。


でも、たけのこご飯に、もう1、2品使えそうだわドキドキ


まずは・・・



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

『たけのこと厚切りベーコンのグリル』♪



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


焼け色がつくまで焼いて、粗塩をパラパラ。

EXVオリーブオイルをたらーり。

(今日はついでにローズマリーまで♪)


これがなかなかに、こりこりして美味しかった!!


姫皮の周り・・・あとちょっとで茶色い皮。ってところも、もったいないのでできるだけ切り取って・・・



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

お味噌汁にも放りこむ!!(笑)

火が通っているから最後にさっと加えるだけで大丈夫です音譜



(余談ですが・・・

うちの味噌汁って、いつも野菜のだし煮~味付けは味噌。って感じ。

たいてい具の方が汁より多いんだもんあせる

それに何でもかんでも放り込むので・・・

ブロッコリーとカリフラワー入れたときは

さすがにパパさんが困っていた。。。私的には美味しいのにだけどにひひ



さ。

たけのこご飯も作るぞ~!!


下処理さえしておけば、炊くだけだものね。


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

山椒の木もちいさいのを買ってきたので、ベランダで収穫しながら使える♪


息子ちゃんは嫌がるけど、私は山椒の香りってとても好きなのよね。


シャキシャキの食感も残り、炊き上がったたけのこご飯。


これこれ!


これが無きゃ、春が来たとは言えないよね!

(もうすぐ夏がきそうな暑さですがあせる


栄養メモメモ


たけのこといえば、何しろ食物繊維が豊富!!

腸を中からキレイにしてくれて、便秘予防、改善に効果があると言われています。

また、コレステロールの吸収も防ぎ、動脈硬化予防にも役立ちます。

うまみ成分のアスパラギン酸も含みます。


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

私は普通にスーパーで買ってしまいましたがあせる


できれば、掘りたて。新鮮なものを買ってきてその日のうちに湯がくといいですね~




ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪
おお。

お弁当にも入れたんだっけ。


『たけのことピーマン(赤・緑)とエビのオイスターソース炒め春巻き』(長いタイトル・・・)


これもなかなか美味でしたよ♪


自分で煮た場合も、水煮を買ってきた場合も、

残ったタケノコはタッパーなどに入れて

毎日水を替えて冷蔵庫で保存すれば

1週間くらいは持つそうです


いろいろな料理に変身できる!


タケノコって優秀~ラブラブ