ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

今年もそろそろ終わりかと、

まとめてたくさん仕入れてきましたにひひ


いちごいちご。イチゴ。苺~いちご




この子はどうして・・・


こんなに赤くてまあるくて、


かわいくて甘ずっぱくて、


美味しいんでしょう!!ラブラブ





みんなが大好きな果物ですよねいちご


私の中でもナンバーワン!


(あ~、でも、梨もデコポンも金柑もめっちゃ好きなんだけど・・・)


いちご

買いこんだ4パックのうち傷んだのと、

その日生食する用を除いて、残り3パック。


うち、1パックはお砂糖をまぶして、


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

ストックバックに入れて冷凍~!


後日、苺ジュースにしてもいいし、

ジャムを作ってもいいし、

デザートやアイスクリームにそえてもいいわ。


しばらくとっておきます

何かと使えるのでニコニコ


結果残った2パック分をじっくりじっくり煮ていきます。



いちご


まずは、とろける部分と、形を残す部分に分けます。


半量はヘタを取って縦に4つに切り分ける。

半量は、ヘタを取ってそのまま。



そして、


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


分量のお砂糖を混ぜてなじませるビックリマーク

(今回はちょっと甘さを控えたかったので、苺の重量の3割。

保存性を高めるなら5割以上。普通も4割くらい入れます)


周りが溶けてきてじっとりとなじんだら火にかけます。




沸騰したら弱火にし、アクを除きながら煮ます・・・お好みの硬さまで。

(20分くらいかな~ニコニコ


とろっとしてきたら、最後にレモン汁をかけてひと煮たち。


出来上がり~




ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


とろみはジャムのようにはなりませんが、

ヨーグルトに入れたり、

パンに塗っても、

糖分を気にしすぎず、気持ちよく使える!

自分で作るって、安心だし美味しいわ~音譜


あとは、その苺の甘みで砂糖の入れ加減を変えたり、

レモン汁も調整してみてくださいね。



その苺いちごで味が違うから、全く同じ味はもう作れないねあせる

それも醍醐味だったりするドキドキ



いちご


煮てる最中には副産物が・・・!


『アク』として取っていたふわふわの泡が、

舐めてみたら美味しくてびっくり!!


捨てるにはしのびないので、


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


炭酸水を注いでみました~

レモン汁をひとたらし、

ベランダからミントを摘んできてひょいとのせる。



おー


なんだかカクテルみたいよ!!


苺の甘酸っぱさと、レモンの酸味。

しゅわしゅわしゅわ~として、

ノンアルコールなのに

いい気分になりそうだわ♪にひひ


もちろん、出来上がりのジャムを炭酸水で割っても、

牛乳で割ったりしても、とってもおいしいと思います。


苺ジャムってこんな使い方もあったんだあ(笑)


最後に・・・



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


苺ジャムとしてもなかなか一気には食べきれないので、

『いちごみるく寒天』を作ってみました。


寒天パウダーを水で煮とかして、温めた牛乳&苺ジャムを混ぜます。


型に入れて冷やしたら完成。

たぶんちょっと甘みが足りないので(苦笑)


盛り付けた後にまた苺ジャムをちょこっと。


甘くてクリーミーな『いちごみるく寒天』。


生いちごで作っても美味しそうだね♪