こんにちは

宗像を中心に
子育てママが活動する
ママが主役のサークル
【むなかたMix-Upマミーズ】
通称“ママアップ”
代表の藤澤ひろこです

今日は、今月3日にママアップ親子講座で“知って得する足育”を担当して下さった溝口先生のイベントへ。

{178D5881-E5EE-4DCE-AD25-33FE130943FC}

私の、くねっとしたポーズは置いといて(笑)

今日は家族3人で伺いました。

*足の計測。
(足長、足囲、足幅)
荷重、非荷重それぞれの計測。
かなりサイズが変わることを実感。

{640816EF-049A-4959-9615-BE36A944A205}

↑こんな足型も取って、どこに体重がかかっているか、足指は全部着地しているか確認。
見てお判り頂けますが、私、小指が浮き指です


*溝口先生による正しい靴の履き方、選び方講座
前回は運営側だったので、今日は座ってしっかり聞けました!

{112B7C89-DA43-413A-B587-7F79FE4F8030}


*個別相談。
いつもの靴で歩行。
癖を確認。歩き方チェック。
→見られてると思うと、変に力が入るよね(笑)右手右足一緒に出そうになったよ

靴のサイズは合ってるか確認。

正しい靴の履き方指導。
靴紐の締め方、結び方、こうやってするんだ!
靴を正しく履くと、ものすごく軽く感じます。

私は、ヒールの選び方を質問しました。

私、ずっといつも身体の左側が調子悪くて。
その原因も今日判明。
とりあえず、靴変えよう〜

靴選びは、これから成長していく子どもはもちろん、私達大人にもとても大切。

8割〜9割の方が、自分に合ってない靴を履いているらしい。
(我が家は、パパ△←サイズは◯、履き方が間違っていた。 子ども×←サイズが合っていなかった! 私××←靴そのものにダメ出しが(笑)


溝口先生の講座は、またママアップで企画します。
土日開催にして、家族講座にしようかな

{54C52CFB-9BAA-44A4-965E-003E347DB7D8}