脂肪燃焼スープダイエットにトライ♪ | おうちがいちばんおいしい!産直食材配達の店ままともやです【中野区】

おうちがいちばんおいしい!産直食材配達の店ままともやです【中野区】

東京都中野区にある安心野菜と食材の配達のお店「ままともや」です。


テーマ:

毎度ドキドキままともやです。

6/11から7日間、脂肪燃焼スープダイエットをしていました。



脂肪燃焼スープダイエットは、たくさんのサイトやブログで紹介されていますが、わたしが参考にしたのは、こちらの記事です。

▼美BEAUTE(ビボーテ)>1週間で8キロ減?!脂肪燃焼スープで体脂肪燃焼!
http://www.bibeaute.com/article/16007

まず、結果を書きますね。
7日後の結果、体重-3kg、体脂肪率-2.3%、筋肉率+0.9%でした。

体脂肪率は体重計の出した推定値だし、筋肉率は概算ですが、筋肉を減らすことなく体脂肪が落ちました。

脂肪燃焼スープダイエットは、決められたプログラム通りに、野菜たっぷりのスープを基本とした食生活を送ることで、体脂肪を減らすダイエットです。

お客様と脂肪燃焼スープの話をしていて、ままともや食材で作ったらおいしいに違いない!と思い、作ってみたら、本当においしくて、こんなにおいしいなら、ダイエットもしちゃう?という感じで、始めました。

と、言っても、脂肪燃焼スープダイエットには基本のルールがあり、わたしには①がネック!

基本のルール:
(引用先:http://www.bibeaute.com/article/16007

①お酒は飲まない。脂肪の燃焼を妨げます。
②甘味料は摂取しない。固く決心しましょう。
③水分は水かお茶かブラックコーヒーで摂りましょう。
④夕食は必ず「最初に」スープを1杯以上食べること。
⑤1週間きちんとプログラムを守って続ける事。
⑥この野菜スープはお腹いっぱい食べて大丈夫。


普段、たくさん飲むわけではありませんが、仕事を終えた後のビールは格別です。
あのビールをやめられるの?と丸1日逡巡し、相当な決意で始めました。

さて、その脂肪燃焼スープとは?

作り方は簡単!
材料を食べやすい大きさに切って煮込み、味付けは塩だけです。

野菜だけのスープなので、野菜がおいしいと、それだけで、おいしいスープになります。

材料:
母の玉ねぎ…3個
まんぷくグリーンセロリ…2本
まんぷくキャベツ…1/2個
坂田さんのトマト大きめ…3個
フルーツにんじん…1本
母のピーマン…1個
熊本宇城の生姜…1片
水…2リットル
コンソメ…1個→出汁昆布と椎茸3枚で代用


体脂肪燃焼スープダイエットにはプログラムがあり、それに従って行います。

プログラムの内容はこちらです。
(引用先:http://www.bibeaute.com/article/16007

■1日目:スープとフルーツのみの日
・バナナ以外であればフルーツは何でもOK。
・水分は水が果汁100パーセントジュースで摂る。ジュースでもいいけれど、本気で
体重を落とすなら。水がオススメ。

■2日目:スープと野菜のみの日
・野菜は油を使わない調理法で。豆、スイートコーン以外何でも食べてOK。
・夕食にだけ、少量の油を使ったベイクドポテトを食べても良い。

■3日目:スープとフルーツと野菜の日
・フルーツと野菜を好きなだけ食べてOK。野菜は二日目同様油を使わずに料理するこ
と。フルーツは午前中に食べておくと、酵素が出るのでよりGOOD。
※ベイクドボテトはNG。

■4日目:スープとバナナ、スキムミルクの日
・バナナを3本。
・スキムミルクを500ml飲む(濃さは自由)。
・お水をいつもよりも多めに飲む。

■5日目:スープと肉とトマトの日
・350~700g程度の赤身の牛肉か鶏肉、煮魚でも可。
※結構な量なので、3食に分けて食べましょう。
・最大6個のトマトを食べる
※苦手な方はスープに混ぜて食べてもOKです。
・スープも最低一杯。
・これまでに溜まった尿酸を排泄させるためコップ6~8杯の水を飲む。

■6日目:スープと牛肉と野菜の日
・牛肉を好きなだけ。ステーキでもOK。
・ベイクドポテト以外の野菜を好きなだけ。
・スープも最低一杯。

■7日目:玄米と野菜とフルーツジュースの日
・玄米、野菜、果汁100パーセントジュース。
・最低一杯はスープを飲む。
※玄米や野菜の量に制限はありませんが、腹8分目を心掛けて。


次に、わたしの食べた内容を書きます。

▼1日目:スープとフルーツのみの日

スープ1杯


スープ1杯
りんご1個


スープ3杯
オレンジジュース

所感:
尿量が増えたと感じる。
夕食後から寝ている間、腿、脇腹などに、みみず腫のような蕁麻疹。
もしかしてデトックス?


▼2日目:スープと野菜のみの日

スープ1杯
いんげんおひたし(おかか醤油)


スープ1杯
ミニトマト300g
胡瓜2本


スープ1.5杯
大根おろし
カクテキ
茹でじゃがミニサイズを4個

所感:
夕方くらいから頭がぼ―っとする。血糖値が下がった?
尿量が増えたと感じる。


▼3日目:スープとフルーツと野菜の日

スープ1 杯
オレンジ3カット


スープ1杯
トマト大1個


いんげんのおひたし
蒸し茄子2本分
小松菜のおひたし
トマト小1個
サニーレタス(塩)
オレンジジュース2杯

所感:
今日も尿量が多いと感じる。


▼4日目:スープとバナナ、スキムミルクの日

スープ1杯
スキムミルクバナナスムージー
白湯


スープ1.5杯(カレー味)

おやつ
スープ0.5杯(カレー味)


スープ2杯(生姜を足して)
小松菜のおひたし
炭酸水

所感:
今日は尿量の多さを感じない。朝早く目覚める。身体が軽く感じる。2時間ほど昼寝。


▼5日目:スープと肉とトマトの日

白湯
スープ1杯
コーヒー


白湯
トマト大1個
チキングリル(もも肉250g、ぽん酢、油なしでグリル。皮は残す。)


トマト小3個
焼肉(牛肉切り落とし150g、ぽん酢、油なしで)
炭酸水

所感:
今日は尿意で目が覚める。尿量も多く感じる。食べてないので、お通じが少ない。


以上、5日間はプログラム通りに食べましたが、6日目になると、スープも肉も玄米も喉を通る感じがしないので、プログラムを緩めることにしました。


▼6日目:スープと牛肉と野菜の日

白湯
スープふたくちほど


スープふたくちほど
トマト小1個


ペッパービーフ少し
焼き鮭少し
合鴨スモーク少し
薄いウイスキーソーダ3杯

所感:
スープは喉を通る気がしない。
牛肉を好きなだけ食べていい日だけど、食べる気持ちがわかない。
夕方以降、脳の働きが鈍ってきたように感じる。血糖値が下がった?
足がつりやすくなっている。マグネシウム不足?


▼7日目:玄米と野菜とフルーツジュースの日

胡瓜とキャベツのサラダ(ぽん酢、根昆布ドレッシング)
ブルーベリー200g
バナナ半分


胡瓜とキャベツのサラダ(根昆布ドレッシング)
バナナ1.5本
梅干し2個


豚しゃぶサラダ(ももしゃぶしゃぶ用、レタス、胡瓜、トマトをぽん酢で)
薄いウイスキーソーダ3杯

所感:
肉も玄米もスープも食べたくない。前日の夜、ウイスキーソーダを飲んだせいなのか?尿意で早く目覚めなかった。アルコールの分解に水が使われた?



ふぅ~

7日間の脂肪燃焼スープダイエットを終えました。
5日間はプログラム通りに、残り2日間は緩めました。

もう一度、結果を書きますね。
体重-3kg、体脂肪率-2.3%、筋肉率+0.9%

これ以上減ると、うれしい反面、こわいので、わたしの中では大成功です。

このような食事制限ダイエットを長く続けるのは、よくないと思います。
ふくらはぎがよくつり、明らかにマグネシウムやカルシウムが足りていません。

でも、これから、どうしたら?
そんな時に、『食事10割でヤセる技術』という本に出会いました。

この本を読んで、わたしの体脂肪率が高い理由がわかりました。

タンパク質不足&糖質過多だったのです。


野菜を食べていればオッケー!ってわけじゃなかったのですね…


今はタンパク質多め&糖質少なめの食事をしています。
食事の内容と成果は、次回書きます。



感謝を込めてりんご
ままともや
はせべとしこ
電話03-6454-0691
Facebookページ
https://www.facebook.com/mamatomoya

安心野菜と食材の宅配★中野区ままともや長谷部敏子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス