ジップロック梅干しの作り方~重しなしで~[完成編] | おうちがいちばんおいしい!産直食材配達の店ままともやです【中野区】

おうちがいちばんおいしい!産直食材配達の店ままともやです【中野区】

東京都中野区にある安心野菜と食材の配達のお店「ままともや」です。


テーマ:

ジップロック梅干しの作り方~重しなしで~[完成編]


毎度!ままともやでございます。

子育て真っ最中のご家庭に、おいしくて安心な食材をたっぷりお届けしています。



:*:☆:*:・:*:☆:*:・:*:☆:*:


ジップロック梅干しの作り方~重しなしで~[完成編]です。


⇒ [準備編]

⇒ [塩漬け編]

⇒ [途中経過編]



[途中経過編]で、今年の土用の入りは7月20日(水)、土用の丑の日は7月21日(木)、あと1週間くらいしたら、干します~と書きました。


ところが、3日続けて晴れそうな日がなく、8月9日にやっと干すことができました。


[塩漬け編] で書きましたが、結果的に水に19時間漬けた梅と、洗っただけの梅を1キロずつ漬けました。


写真左が水に漬けた梅、右(青シール)が水で洗っただけの梅を塩漬けにしたところです。

【中野】農産物の直売・宅配→子育て真っ最中のご家庭へ!

水に漬けてはいけないよ~という達人もいらっしゃる(ブログやHP上に)ので、

一体どんな結果になるかと・・・わくわく半分、心配半分でいました。


で、この子たちが、どうなったかというと・・・


こちらが、水で洗っただけの梅ちゃんです↓

3割くらい、やぶれていました。

やぶれたところは、干すときに下にしたので、よく見えないのだけど。
安心野菜と食材の宅配☆中野ままともや


一方で、19時間水に漬けた梅ちゃんはこちら↓

1個もやぶれていないのです。
安心野菜と食材の宅配☆中野ままともや


それから、2日と2晩(3日3晩に12時間足りないくらい)干しました。

丸1日干したところで、ひっくり返しました。


完成デース↓

左側が水に漬けた梅ちゃん、右側が水で洗っただけの梅ちゃんです。

安心野菜と食材の宅配☆中野ままともや


アップにしてみますね。

19時間ちゃんはふっくらしています。
安心野菜と食材の宅配☆中野ままともや


水で洗っただけの梅ちゃんは、ちょいとしわしわ↓
安心野菜と食材の宅配☆中野ままともや

手のひらに載せてみましたよ↓

安心野菜と食材の宅配☆中野ままともや


水に漬け過ぎちゃった方が、ふっくら仕上がりました。

う~ん、なんでかな・・・?


お味は同じ、しょっぱさと酸っぱさのバランス(塩分13%)が、ほどよいのです。


ジップロック梅干しを教えてくれたMOMOさん ~ありがとうございます。

おかげさまで、美味しくできました。



たくさんの感謝を込めて好
ままともや
はせべとしこ



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックするとアイデアいっぱいの野菜料理ブログ一覧へリンクします↓うまい

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



:*:☆:*:・:*:☆:*:・:*:☆:*:


ご注文は御用聞きメールにご返信か、ご注文サイトでお願い致します。
⇒ 
【ままともや】ご注文サイト

JR総武線・東中野駅から5キロ圏内は無料で配達します。

ご注文制のお品(野菜・卵・3年熟成味噌)は月曜日にお渡し・発送。

お豆腐・納豆などの大豆製品は火曜です(お渡しのみ)。

お客さまの目と舌になって選んだ、ままともやの定番商品一覧はこちらです。

安心野菜と食材の宅配★中野区ままともや長谷部敏子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス