不耕起栽培の田んぼ(2011年7月24日) | おうちがいちばんおいしい!産直食材配達の店ままともやです【中野区】

おうちがいちばんおいしい!産直食材配達の店ままともやです【中野区】

東京都中野区にある安心野菜と食材の配達のお店「ままともや」です。

不耕起栽培の田んぼ(2011年7月24日)


毎度!ままともやでございます。

子育て真っ最中のご家庭に、おいしくて安心な食材をたっぷりお届けしています。


:*:☆:*:・:*:☆:*:・:*:☆:*:


ままともやファームでは、夫が3年目の米作りに挑戦しています。


2011年7月24日の夫の田んぼのようすはこちらです。


安心野菜と食材の宅配☆中野ままともや

畔の草は、生き物のために残してあります。
畔を歩くと、無数の蛙が田んぼに飛び込みます。


1株は1~2本(疎植と言います)なので、稲は十分に伸びるスペースがあり、とても気持ちよさそうに成長しています。


こちらは7月12日の田んぼです。

1株が1~2本なのが、よくわかります。
安心野菜と食材の宅配☆中野ままともや

今のところ、夫の田んぼは、糠をまいただけで、肥料はまいていません。


夫の田んぼは、岩澤信夫先生に学んだ、冬でも水をはり、耕さない(田起こしをしない)田んぼです。


今、ままともやで仕入れさせていただいている、福井の保志さんは、岩澤先生の農法を実践している先輩農家さんです。


冬でも水をはり、耕さない、農薬を使わない、無肥料だと、お米は本当に美味しくなります。


昨年は、猛暑で、埼玉県だけでなく、お米は収量があがらず、1等米はほとんどありませんでしたが、うちのお米は、一昨年同様の収量でした。農協に出していないので、お米の等級はわかりませんが、美味しかったです。


米作り3年目・・・

稲の病気は風通しがよければ防げる、雑草も水を深くはることで防げるということがわかりました。



でも、今年はお米に残るかもしれない放射性物質について考えなくてはなりません。

土壌中の放射性物質は、割合的にはとても少ないのですが、お米に移行します。


わたしは母親であり、販売者であり、農家です。

新米を収穫して販売するときにとれる最善を求めて、情報収集の毎日です。


土壌中のセシウムの玄米への移行計数は?

では玄米から白米へは?

埼玉県の田んぼのセシウム値は?

安心できる上限は何ベクレル/kgなのか?


3月29日~30日の埼玉県熊谷市の田んぼのセシウム値は16Bq/kg です。農水省による、土壌から玄米への放射性セシウムの移行の指標は0.1 です。


ということは、ままともやの田んぼの隣りの熊谷市の田んぼでとれた玄米は、1.6Bq/kgということになり、検出限界値を考えると、不検出になりそうです。


また、農水省の移行計数0.1は、かなり安全側に立っているという見解もあります。実際はもっと少ないという見解です。日本土壌肥料学会は、土壌から白米への移行計数は0.00021~0.012 としています。これは白米なので、玄米はその3倍としても農水省の0.1より、ずっと少ないですよね。


◎埼玉県熊谷市の玄米のセシウム値の試算

16Bq/kg×0.036=0.576Bq/kg

※移行計数0.036は、日本土壌肥料学会の移行計数0.00021~0.012の、0.012を3倍したものです。


ということになります。

ほぼゼロですよね。


また、麦のセシウム値から米の値がだいたいわかるようです。

2011年度の埼玉県深谷市の小麦のセシウム検出値は16.6Bq/kg です。TSOKDBAさんが「7/23 今年の米の放射性セシウムによる汚染具合を予想する!後編」 で、玄米/玄麦=0.1程度と推論されています。


この数字を使うと

◎埼玉県深谷市の玄米のセシウム値の試算

16.6Bq/kg×0.1=1.6Bq/kg


となります。

誤差もあるのですが、新米のセシウム値はそれほど高くならないのかもしれません。

一方で、16Bq/kgの田んぼは、ままともやの田んぼではないし、データは3月末時点のものです。とはいえ、麦から米の値を推測するのは確度高そうだなと思います。


やっぱり、新米を収穫して販売するときにとれる最善を求めて、情報収集の毎日です。


でも、やぱっり幸せだなあと思うことが多い毎日です。

夏休みは、息子と田んぼの生き物調べをしようかな。

無数のタニシと蛙、オニヤンマ、クモだって何種類もいますよ!


安心野菜と食材の宅配☆中野ままともや
この写真は去年のオニヤンマの羽化シーンです。




参考リンク:

耕さない田んぼについてはこちら⇒ 日本不耕起栽培普及会  

福井の保志さんの田んぼのようすはこちら⇒ 田からモノ 若狭より

今年のお米と放射性物質についてはこちら⇒ 7/23 今年の米の放射性セシウムによる汚染具合を予想する!後編



たくさんの感謝を込めて好
ままともや
はせべとしこ


:*:☆:*:・:*:☆:*:・:*:☆:*:


ご注文は御用聞きメールにご返信か、ご注文サイトでお願い致します。
⇒ 
【ままともや】ご注文サイト

JR総武線・東中野駅から5キロ圏内は無料で配達します。

ご注文制のお品(野菜・卵・3年熟成味噌)は月曜日にお渡し・発送。

お豆腐・納豆などの大豆製品は火曜です(お渡しのみ)。

お客さまの目と舌になって選んだ、ままともやの定番商品一覧はこちらです。