柚子こしょうの季節ですね・・・青じそ入りです。 | おうちがいちばんおいしい!産直食材配達の店ままともやです【中野区】

おうちがいちばんおいしい!産直食材配達の店ままともやです【中野区】

東京都中野区にある安心野菜と食材の配達のお店「ままともや」です。


テーマ:

柚子こしょうの季節ですね・・・青じそ入りです。


毎度!ままともやでございます。



無農薬のお米と野菜の直売所~みんなうちの子の気持ちで商い中~

秋も深まり、柚子こしょうの季節がやってきました。


わたしは、寒くなると、ほぼ毎日、柚子こしょうを使っています。


今朝は、にらと油揚げのお味噌汁に、柚子こしょうを入れていただきました。


柚子の香りが、鼻をくすぐり、身体を温めてくれます。


ちょっと使うだけで、ぐっと大人味になります。


柚子こしょう自体がしょっぱいので、味をみながら使ってくださいね。


では!柚子こしょうのレシピアイデアです↓



☆お味噌汁にほんの少し


☆豚バラ肉を焼いて塩と柚子こしょうで


☆釜揚げうどんの薬味に


☆秋刀魚をぽん酢と柚子こしょうで


☆白身魚のお刺身に(昆布じめのスズキなど最高に合います)


☆サンドイッチの具に、ゆで卵に混ぜて


☆焼いたソーセージにマスタードの代わりに


☆おでんの辛子の代わりに


☆焼餃子を柚子こしょうだけで(水餃子にも合うはず!)


☆茎わかめ納豆丼に


☆味のついていない、もずくにぽん酢と柚子こしょうをかけて


☆唐辛子の代わりに柚子こしょうペペロンチーノ

☆ピザに添えて(じゃが芋やソーセージのピザに)



柚子こしょうの原材料
柚子表皮(埼玉県産)、青唐辛子(福岡県産)、食塩(沖縄県産・粟国の塩)、青じそ(青森県産)


写真は、まだ肌寒い4月のある日、筍と水菜と一緒に、湯豆腐にした時のものです。筍入り湯豆腐も、なかなかないので、掲載しました。
無農薬のお米と野菜の直売所~みんなうちの子の気持ちで商い中~


ご注文はこちらから↓

JR総武線・東中野駅から5キロ圏内は無料で配達します。

もちろん、宅配便でも送りますが、送料がかかるので、他の商品とご一緒の時に(*^_^*)

柚子こしょう1個…600円



お客さまの目と舌になって選んだ、ままともやの定番商品一覧はこちらです。


安心野菜と食材の宅配★中野区ままともや長谷部敏子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス