こんにちは

 

きれいな自分らしい字は

自信と心の豊かさを育む

 

ママと子どものえんぴつ先生 川鍋薫です。

 

 

大昔の人たちが作った漢字の成り立ちを調べると

今の私たちと変わらない思いを感じて

人の本質が詰まっているように感じています。

 

 

今日は【響】の漢字。

こんな形で書かれていた時代がありました。

 

 

この形は

 

食べ物の器を間に

 

向かい合って座る二人の人。

 

そこで共鳴する音。

 

 

それが響くという字。

 

 

豪勢じゃなくていい

 

頑張ってなくてもいい

 

 

今日、食べたいと思ったものを囲って

 

幸せを響かせながら

 

一緒に食べよう。

 

 

目の前に座っているのは、

 

自分と同じ大きさの心を持っている人。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩み多い子育ての中、

「字のことは大丈夫」と安心して過ごしてほしい。

 

3人の子どもを育てながら

書道教室を主催する私の日常や

 

字と気持ちがつながる

メルマガをお届けしています。

 

 

 

メルマガ登録の方には

書道教室の先生が書いた

「ひらがなお手本表」をプレゼントしています。

 

 ↓