こんにちは

 

きれいな自分らしい字は自信と心の豊かさを育む。

ママと子どものえんぴつ先生 川鍋薫です。

 

 

来週から始まる書き初め教室の前に、

いっときの冬休みを過ごしています。

 

クリスマスイブ。

 

子どもたちはクリスマスプレゼントを楽しみに、

ママたちは特別なディナーを準備している頃かな〜と思いつつ

 

毎年何もしていない自分にちょっと罪悪感を抱える日です泣き笑い

 

イベントが苦手というか、

準備が苦手というか

 

長男と次男のときにはそんな母親に合わせて

クリスマスプレゼントのないお家で通せていたのですが

 

最後に生まれた娘は私と正反対のイベント好きガーン

 

今年も娘にお尻を叩かれながらクリスマスツリーを飾りました。

(でもリビングには狭くて置けなくて、今年は寝室に置きました)

 

 

今日も午前中に自分の用事を済ませたあと

そろそろ終業式の3人が帰ってくるな〜と思ったところで

「クリスマス、どうしよガーン」と焦り始めました。

 

なんとか取り繕おうと、そうだ!午後みんなでショッピングセンターに行ってプレゼントを買ってあげよう!と考えました。

 

最近ではなかなかスケジュールの合わなくなったきょうだい3人も、運よく午後の予定が空いています♪

 

でもですよ、びっくりの事態。

 

なんと中2と小5の兄は「行かない」って言うんですガーン

 

プレゼントが買ってもらえるのに!?

 

それよりも「出かけるのがめんどくさい」「買い物嫌い」が勝つ男子たち。

理解できません…

 

そうなると娘と出かければいいのですが、

1人にだけクリスマスプレゼントを買うのもなんだか差が出てしまう気がして…

 

悩んだ末の私の答えは

サーティワンでアイスを食べて、

普段絶対に買ってあげないガチャガチャを

「どれでも好きなの1つだけいいよ〜飛び出すハート」というものでした。

 

きっといつも楽しんでいる子にとってはガチャガチャがクリスマスプレゼントなんて、びっくりだと思いますが

 

いつも叶わない願いが叶った娘は

こちらも驚くくらい嬉しそうにガチャガチャを選んでいました。

 


充電につけるポケモンのフシギダネ

 

家族揃ってお出かけして、ツリーのライトが光る横で

素敵なディナーにクリスマスケーキ、

次の日の朝起きたらサンタさんの手紙に書いたクリスマスプレゼントが置いてある…

 

ではないけど

 

夕飯だけは5人揃って、野菜炒めで炊飯器のお米を空っぽにして、

次男がガチャガチャの組み立てを手伝ったりして、

こたつで寝ちゃった娘を布団に運んで、宿題してない長男を怒る…

 

これもこれで

今だけの幸せだなぁと思うクリスマスでした。

 

 

そしてやっと、冬休みにやりたいことの1つ

「お金の整理」をすることができました!

 

来年受験生になる長男の塾代に頭を悩ませる日々が続きそうです…笑い泣き



ママ友からの一言メッセージで励まされます。



 

 

 

公式LINEではもっと身近に。

最新情報やレッスン開催をお知らせしています。

ぜひお気軽にご登録ください♪