英語リズムと習い事。ロボット化と今の中高生。 | 横浜、東京ママスク-ママも子どももスクスク生きる

横浜、東京ママスク-ママも子どももスクスク生きる

ママスクは2014年から活動する横浜・湘南など神奈川エリアを中心に地域のママが集い・学び・繋がれるコミュニティとして活動しているママグループです。転勤族の方、育休の方、子育て中のママが来てくれています。

 

こんにちは!

 

ママスク藤沢の 原田よしこ~そよ風ミュージックトゥギャザー〜 です。

11日の夜に書いています。台風の影響心配ですね。被害が少ないよう願ってます。

 

サッカーや水泳を習ってるお子さんがまわりに多いです。湘南という土地柄もあるし、いまどきなのかな。娘たちには、ピアノと空手を習わせました。

水泳は、短期集中に通わせて。プールによく連れてって。とりあえず海に行ったとき困らないように。っていう思いでした。せめてぷかぷか立ち泳ぎができるように。

生き抜くすべを身につけてほしい。

 

そしてピアノ。英語も得意ないい先生に習いましたが、英語のリズムって、音楽リズムと似ています。

英語って日本語と違って、動詞や名詞の意味のある音節が、強拍にくる。他の品詞は弱拍でさらっと弱く続けて言ったり。

私自身英語も音楽も、得意ではない苦手意識もあるのだけど、やればやるほどに深いし、面白いです。

 

今は中高生の娘達にはほんとに役立ちました。いままた受験を前に、外部英語試験がどうかかわってくるか、いろいろ関心ごともありますが。

つづきは

ブログで。。↓

 

そして秋イベントハロウィンバージョン、今年は

『そよ風ミュージックトゥギ'ザー~0歳からの英語音楽遊び~

10/28(月曜)11時~参加1組につき800円。東海道線辻堂駅近。

 

『えいご絵本読み聞かせワーク~書店のソファでゆったり』

10/17(第3木曜)11時~参加1組につき200-300円(後半おしゃべりタイムあり)。

小田急線藤沢本町駅近。

の予定です。

 

 

https://eigooyako.com/topics

ブログ↑そよ風ミュージックトゥギャザー

おうち英語でもっと楽しく。英語絵本でもっと楽しく

そして茅ヶ崎住宅展示場では

10/13(日曜)「カービング体験でHalloween かぼちゃ~ジャックオランタン作り」。

お手伝いスタッフでいきますが、お待ちしています。(今のところ通常通り開催予定です)

 

……みなさま台風の影響ひどくないよう願ってます。

 
(写真はイメージです)

 

 

【お知らせ】 ママスク(旧マムプラスベビー)は横浜、湘南で活動する地域ママグループです。

 

 子連れで楽しめる様々な教室、イベント、催しをしています。

 登録者は1700名を超えました! 地域情報・イベント情報はママメール会員におしらせ

催しは会員限定になります。

 

 

メールでのお問い合わせの場合は mamasukusuku@gmail.com