ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。


テーマ:
おはようございます!
スタッフリレーブログ、今週はついにはじまった娘の夜泣きに悩む、かなこちゃんこと大原が担当いたします。はぁ、朝までぐっすり寝たい。
機械音痴な私、ブログをアップするにも一苦労。1日遅れてごめんなさい。

寒いですね~(>_<)
我が家のご近所さんのヤギちゃん、寒がっていたのか服を着てました(笑)
{A722E109-4727-4F71-A632-D20D8783F11B:01}

インフルエンザも流行っているみたいですね。みなさんのご家族は大丈夫ですか?
最近はインフルエンザを軽視されている風潮があるように私は感じているので、ちょっと心配です。
私はインフルエンザで教え子を亡くしました。新型インフルエンザが流行した年は、教え子が重篤な状態になりました。
インフルエンザは怖いです。ワクチン接種は、様々な考え方があるのでなんとも言えませんが、基本的な手洗い うがい 気力体力の充実につとめ、予防しましょうね!

さて、3歳8ヶ月の息子と8ヶ月の娘と、毎日必死に⁈生きてる私。私はどうも要領が悪いようで、なんだか毎日バタバタしてるんですよね。そして、たまに要領よく過ごすと、子どもたちと遊ぶ時間たっぷりで…いつも以上に疲れる~(笑)
毎度登場の息子は、相変わらずの甘えん坊。妹への嫉妬も相変わらず。13kgの息子をおんぶして家事をすることもしばしば。そのくせ、大好きなお友達のママやお友達には しつこくちょっかいをかけていたり、偉そうなことを言ったり、妹への過剰な愛で泣かしたり…。“私ってこんなに気が短かったっけ?”ってくらいイライラしちゃう日もあります。
今年のクリスマス前日、私が息子に対して理不尽な態度で関わっていたことで、結婚後初の大喧嘩をしました。自分でもわかっていることを、改めて指摘されたことにプチンとキレた私。
自分の時間がなかなかもてないストレス、子育ては予定外のこのと連発で、物事がスムーズにはなかなかいかないストレス…こういう無意識のストレスの積み重ねがあるんだ!っていうことを、おもいっきりぶつけた私。どこまで旦那はわかったくれたかな? 喧嘩もストレスだけど、でも おもいをぶつけてスッキリもしたし、たまには喧嘩もいいかも…なんて思っちゃいました(笑)話し合いとは違うけど、面と向かってぶつかり合うのは いい機会でした。今となればですけどね…。

話といえば、先日のママユメ講演会!講演会の内容はこのブログでも紹介されているので省きますが、久しぶりに心に響くお話が聴けました。たぶん、同じお話を文章で読むのとは、自分の中への入り方が違うのではと思います。
今はSNSを通して、簡単に知りたい情報や他者の考え方を知ることができますが、簡単に得られるからこそ 落とし穴も大きい気がするんです。育児はまず目の前にいる子どもをみることで、こたえを探っていくように思うのですが、まずはネットで答え探しになりがちですよね。私もそうです。気になることがあると、検索したくなっちゃいます。
でも、心にぐっとはいってくるのは、自分の耳で聴いた親や友だちやまわりの人からの話ではないですか?
こたえを得るためじゃなくても、とりとめのない話になっても、顔を合わせて話すと、ちょっと楽になりませんか?子どもがいると、ゆっくり話し合うことはなかなかできませんが、ランチしながら話しができたら最高ですよね~(笑)

そんなことを思っていたら、2月は久しぶりにママユメ主催おしゃべりサロンがあるではないですか!
みなさん、是非是非ご参加を♡
みんなでおしゃべりしましょ♡

私は人付き合いが苦手だったんですが、ママユメに出会い、スタッフのみんなに出会い、受講者さんに出会い、人との繋がりがぐっと増えました。みなさん、ありがとうございます。そんなステキなママユメの輪を和を、みなさんどんどん広げてくださいね。各種講座の受講、お待ちしております♡

4月から息子は幼稚園!最近はなんだか幼稚園にいくことが、嬉しい反面淋しくも思う私。毎日何かしら怒ってるくせに、私って勝手だわ(笑)
あと2ヶ月、講座に連れて行くとご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いします!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

岡崎・幸田・西三河の子育て中のママ応援!ママユメスタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。