断捨離とか・・・賞味期限とか・・・ | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございますラブラブ牧原真弓です音譜

今日は、りぶらで親子Englishですね~音譜1月のレッスンは、早々と満席になり、受付終了となっており、ご迷惑をおかけしています。今日も、楽しいレッスン、皆さんと素敵な時間を過ごしたいと思いますラブラブ
(2月の講座、受付始まりましたね~。迷われている方、お早目に!特に2月3日は、残席わずかです)

1月も半ばを過ぎたわけですが、自分なりにたてた目標、少しずつ実践していこうかな~と思っています。
やっぱり、何か新しい事をするって、心ウキウキドキドキ
昨日のママユメプロの起業ママ向けランチ会に初参加音譜刺激のシャワーをいっぱい受けて、パワーチャージしてきました!!ランチ会に参加して下さった皆様、本当にありがとうございましたラブラブ!



ところで・・・・1月は、私の2人の祖母が、他界した月汗(おっと~朝から、ごめんなさいね~汗
だから、1月は、なんとなく2人の思い出が、心の中をよぎったりします。

”おばあちゃん”と呼べる人がいることって、本当に幸せな事だったんだな~としみじみ・・・ニコニコ
生きている時には、よく分からなかったけど、母になってみて、改めて、あの時言っていた祖母の言葉を思い出すと、胸がキュンとします。

特に、父方の祖母は、本当に厳しい祖母で、子ども心にも”優しいお婆ちゃん”では、ありませんでした。
どんなに自分として頑張った事でも、まず誉められたことはなく、けなされた思い出しかないほどです 笑

でも、そんな厳しい祖母の生きざまは、今の私にはとうてい真似する事が出来ないほど、自分自身に対しても厳しい人でした。やはり、大正生まれの戦争体験者汗生きると言う事への、”覚悟”が、まるで現代の人とは違うのです。

祖母は、看護婦をしていたということもあり、特に食事の栄養に関する事は、耳にたこができるほど、同じ事を聞かされていました。
「つねに腹八分にしておけば、病気にならん」
「1日に、30種ぐらい、いろいろ食べれば、病気にならん」
「食べてみて、それが食べれるものかどうか、舌で判断できんようじゃいかん」→賞味期限なんて頼らない
「運動を怠ってはいかん」

実際に、実践できていた祖母は、95歳まで、足腰弱ることなく、胃腸も含め、元気でした。(頭はね~・・・・ちょっぴり痴呆を感じる時もあれば・・・・しっかりしている時もあり・・・でしたが・・・)最後に一緒に過ごしたお正月も、本当に何でもよく食べ、ひ孫とよく遊び、正月だから朝風呂にも1人で入り・・・・そして、元気よく旅立っていったのでしたあせる

家庭の主婦となり、家計簿をつけていたりすると・・・・・祖母の言葉が・・・よぎります。

「お金なんか・・・・使わなきゃ・・・たまる」
「物は粗末にするな」

だから・・・・断捨離とか、賞味期限とか・・・・そういう事を気にする自分がいると、ちょっぴり心にチクッと祖母の言葉が突き刺さります。
必要で買ったものは利用するべき方法を考えるべきだし、今は不要な物も、きちんと整理して出番があるように工夫する知恵を、身につけなきゃいけないな~汗とか・・・・賞味期限が気になるなら・・・・それまでに消費するように、食品を買いすぎることなく管理すればいいわけで・・・・・汗

戦争体験者も、どんどん減っている昨今ですが、その方達の壮絶なる体験は、想像すら及びませんが、そのうちの1人である祖母の言葉は、自分への戒めとして、そっと心の中で温めていきたいな~と思います。そして、それはいつか必ず娘に伝えたい言葉合格

1月、今年の目標などを考えながら、祖母との思い出に浸ると、キュッと心が自然に引き締められますビックリマーク
そんな思いになるだけで・・・・実は、大きな目標は、身近にいたのだと思いだされます。

今日は、しみじみと・・・・祖母との思い出でした