ポン酢作り♡ | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございます音譜牧原真弓です!!

今日は、親子Englishとバレトン講座ですね音譜最近、運動系の講座は、ちょっとお申し込みが・・・・皆さん、寒い時こそ、身体を動かすと気持ちいいですよ~ビックリマークって、言うか・・・・私の場合、お正月から貯め込んだ脂肪を・・・・もうそろそろ燃焼し始めないと・・・・まじ危ないって感じですけどね・・・叫び
今日も、楽しい講座、皆さんと共有できたらと思います!
それでは、受講者の皆さん、後ほどお会いしましょう!!

先日、毎年恒例となりつつある、ポン酢を作ってみました。




橙を、今年は多めに購入してきましたクラッカー

私は、以前働いていた頃、大阪に住んでいた事がありました。
その時、いろんなカルチャーの違いに驚いたのですが、食文化もしかり。

お正月は、丸餅だったり・・・・
お正月とかじゃなくても、冬になれば、普通のスーパーでも、フグが売っていたり・・・・

こちらに戻ってきてからは、大阪に住んでいた頃のように、手軽にフグを買う事が出来ないのですが・・・
その当時は、そんなに値段が高くないフグがスーパーに売っていたのに驚き、その美味しさにはまり、よく自宅でテッチリ鍋を食べていました。

その頃から、美味しいポン酢が欠かせないと思うようになり・・・・・橙が手に入ると、ポン酢を作るようになりました。水を使わなければ、1年から2年ほどはもちます。やっぱり、作りたてよりも、少し寝かせておいた方が、美味しいポン酢になります。市販のものよりは、やっぱりシンプルな味ですが、鍋を食べる時は、素材の味を引き立ててくれる感じが好きで、はまっています。

昨年から、橙を絞る役割を、パパにお願いする事を思いつき、これなら毎年作ることも、可能って感じです。

冬場は、鍋を食べる機会が、多くなる我が家。美味しくて、野菜もたっぷりとれて、時短だし、主婦にとってはありがたいですよね。
これで、またしばらくはポン酢がなくなる心配はないので、いつでも鍋料理が食べれそうです。

それでは・・・・まだまだ寒い日が続きますが、皆さん体調にはお気をつけて!また、ママユメに元気な顔を見せてくださいねラブラブ!