写真左から、ふるやまん、田邉先生、田中先生

田邉先生 http://ringo-juku.net/index.html

田中先生 https://ameblo.jp/rikima81/

 

 

今月18日にマスラボ宮之川原教室→真上に移転させるのと同時にりんご塾高槻校を開講します。

りんご塾って?っていう人もいるので簡単に紹介しますね。

 

りんご塾は史上初めて算数オリンピック4冠(キッズBEE部門・ジュニア算数オリンピック部門・算数オリンピック部門・ジュニア広中杯)制覇した少年を育てた他、多数のメダル獲得実績があります。算数オリンピックの指導に特化したことで、学びに飢える超トップ層の子どもの指導をすることができ、また、99%のふつうのお子さんがトップ層を目指すために踏むべきプロセスを熟知している塾です。
オリジナル教材は子どもたちが夢中で取り組み、思考力・試行錯誤力を養成する秘密兵器です。カリキュラムは、4冠達成した少年を育てた『りんご塾彦根モデル』に沿って行われます。これは、5つの算数を使い、算数の総合力を高いレベルにもっていき、算数オリンピックでメダル獲得のために特化した専門プログラムです。

引用元:https://www.ringo-tennouji.jp/(りんご塾天王寺校)

 

簡単に言えばオリンピックでメダリストを目指すための道場みたいな感じです。

マスラボにも低学年の子たちがいて、中学受験で合格を目指すために頑張る子たちがいます。その子たちを指導しながら、もっとこの子たちの能力を伸ばすためにはどうしたらいいかということを日々考えていました。

 

そんなとき、滋賀の田中先生から「りんご塾」なるものを紹介していただきました。同時に天王寺の内田先生からも「りんご塾」を始めるという情報をブログでキャッチしました。

 

ずっと気にはなっていたものの、今年に入って中学受験、高校受験、大学受験と試験続きで休みもなくなかなか準備ができませんでした。

 

それでも、中学受験が終わった翌週には彦根に出向いて実際にりんご塾本校を視察し、天王寺の桜灯塾も視察し、教材も丹念にチェックして、これは絶対に子供達に必要なシステムと教材だと思ったので、りんご塾高槻校を開校しようということになりました。

 

もちろん今いるマスラボ生もりんご塾のテキストやシステムで受講することもできます。このりんご塾での勉強は中学受験にも役立ちます。

 

早い時期から公文ではなく「りんご塾」という選択肢をもってもらって、どんな生徒でも中学受験の一番大変な算数という科目を得意科目にできるという自信がふるやまんにはあります。

 

算数で低学年で一番大切なのは、トライ&エラーです。

 

子供達の能力を伸ばすためには、

 

簡単すぎるとすぐ飽きる

難しすぎるとすぐ諦める

 

という間をいかに先生が問題として与えていくかだと思っています。

 

解けそうで解けない

 

このゾーンにどれだけ長い時間いさせることができるか。

そしてそのゾーンから解けた!という状態になるときに能力は開花していきます。

 

だからなんどもブログで言っていますが、親が教えたり、先生が教えすぎると子供達の能力は落ちていくのです。

 

りんご塾のテキストはそれが絶妙のバランスで配置されています。だから子ども達はそのやじろべぇのようなバランスの中で勉強を頑張ることができるわけです。

 

今年のマスラボの合格実績は

最難関中と言われる東大寺や神戸女学院に合格者も出し、

大学受験では医学部の合格者も出しました。

 

ふるやまんの数学コーチャーとしての夢は次のステージへ。

算数・数学オリンピックでメダリストが育つような土壌をつくること。

そして、それを通じて世の中の人に算数や数学の素晴らしさを伝えたいと思っています。

 

その勉強を通じて、中学受験や大学受験に強い生徒も育てることができるのです。

一石二鳥どころか三鳥にも四鳥にもなると思っています。

 

ですがりんご塾高槻校はそんなに大きな校舎ではないですし、先生も今のところふるやまんだけなので、少人数でお預かりしたいと思っています。

 

料金やコースについては今週末にお知らせしていく予定ですが、基本的には、同じ大阪でされている内田先生と相談した結果、りんご塾天王寺校と同じにする予定です。

https://www.ringo-tennouji.jp/course

 

内田先生は「スカウト」という言葉を使っておられますので、僕も同じように「スカウト」させていただきたいと思っています。

 

ですが何もないところからスカウトすることはできないので、ぜひ無料体験や問い合わせしてください。こちらから連絡させていただきます。

 

僕自身は、大手塾で低学年プロジェクトのリーダーとしていろんな生徒たちを見てきました。だから、低学年の時期にこれくらいの力があったらなぁというのはよくわかります。

 

今日も懇談に来られたお母様にお話していたのですが、僕が担当していた灘中を合格した生徒の中でも九九の習得にめちゃくちゃ時間のかかった生徒もいますよ。という話をすると驚かれていました。

 

でも、その生徒はある能力がすごい優れていたのです。それはまた別の機会に。

 

りんご塾高槻校に興味がある方!

ふるやまんと一緒にメダリスト目指したい人!

問い合わせ・無料体験・教育相談はこちら!

http://furuyaman.com/ringo_inquiry

 

まずはホームページを改造していきます(来週明けにはお披露目したいです)。