⑧改正育児介護休業法(2017.10.1施行)~補足④終 | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:

 

 

男性の育児休暇を促すための制度2つめ

 

2.パパ・ママ育休プラス

 

両親がともに育児休業を取得する場合、

原則、子が1歳までの休業可能期間が、

子が1歳2か月に達するまで

(2か月分はパパ(ママ)のプラス分)に延長されます。

 

 

以下の要件すべてに該当する場合、

この制度を利用することができます。

 

○母親が子の1歳の誕生日前日以前に育児休業を取っていること。

○父親の育児休業開始日が子の1歳の誕生日以前であること。

○父親の育児休業開始日が母親の取っている育児休業の初日以降であること。

 

 

育児休業は通常、子が1歳に達するまで、

(産後休業を含め)1年間取得できます。

 

例えば母親が産後休業から続けて育児休業を取得し、

母親の育児休業取得日以降、

父親も育児休業を取得した場合、

最長で子が1歳2か月まで育児休業を取得することができます。

 

母親は原則通り子の1歳の誕生日に達するまで、

父親は育児休業取得日から1年以内、

もしくは子が1歳2か月に達するまでの

どちらか先に到来する日まで取得できます。

 

終わり

 

 

豊島区内で社労士をお探しなら

伊藤社会保険労務士事務所をご利用ください。

https://www.facebook.com/pg/ayitosr/about/?ref=page_internal

 

2015年5月に出版した伊藤の著書

『夫が死ぬ前に妻が知っておく67のこと』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761270829/kankidirect-22/


 

 

mamas-ayaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス