情熱が足りないな~ | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


職業柄、いろんな社長さんとお話する機会が多い私ですが、


そもそもなんで『社長』やってるのか聞いたりします。




私が出会う社長さんはすごく熱い方が多いのですが、

たま~に、経営理念すらない社長さんがいます。



いや、経営理念はあるんです。

HPに載っていたり、社内に掲げてあったりするので。





でも、その理念をつっこんで聞いていくと

中身が何にもないんだな。。。



表面的というか、

社長の熱い想いが伝わってこない。





何なんでしょうね・・・



起業した当初はきっと素敵な理念、熱い夢があったのでしょう。




が、何年かして現実を見たとき

・・・うまくいかないことも多いから・・・

ふてくされてしまったのかな?



夢だけじゃご飯は食べられないと悟るのか?





確かに夢だけじゃおなかいっぱいにはならないけど、

社長自らが情熱を持って進んでいかないと

社員はついてこないんですよね。



社長業は現実的なことも考えなければならないけど、

目指す道を示さないと社員はどこにもいけないんですよ。






このご時勢、お給料をたくさん払うのは限界があると思います。



それじゃどこにその会社の魅力を感じて

一所懸命仕事しようと思うのか。




結局は人間対人間だと思うんです。




魅力ある経営者がいることだったり、

社員と夢を共有していける経営者(会社)だったりが

やる気につながるのではないでしょうか。


社長さんには熱い想いを忘れないでいてほしいなと思います。


そして、社員さんに伝えてほしいと思います。


熱い想いを。



人の気持ちって伝播するので

上に立っている人の”気持ち”ってとても大切です。




うん。いろいろ見ていて思うのは

熱い社長の下には、熱い社員がそろっているなってこと。




いろいろできない理由を並べるより、

熱い夢を並べましょうよ。


で、どうしたら実現できるか考えましょうよ。



世の中不景気だからって人のせいにしないで

自分に原因はないか考えましょうよ。


外的要因はみんな同じ、平等なのだから、

内的要因を変えれば、他より1歩抜きん出ると思いませんか。




社長が暗い顔をしていてはいけません。


いろいろとホント、いろいろと大変なのはわかります。

がんばっているのもわかります。


でも、”社長”なんだもの。

いろいろ大変なのは当たり前。



社長がんばれ!


私もがんばるっ!!

クリックお願いします

経営 Blog Rankers