多数派VS少数派 | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


新聞の日曜版にクロスワードがあった。
途中まで父がやっていたらしい。


その中で、


『ももしき』


と書かれた部分があった。



ヒントを見ると、


寒くなってきました。そろそろズボンの下に
はいている人もいるのでは。


というようなことが書かれていた。




ん?


もも”し”き???




爆笑!





しかし!


その後、母に


『お父さん、ももひきのこと
ももしきって書いてる~』


と告げ口(笑)したら、


『えっ?』


と驚いた様子。





父も母も『ももひき』のことを


『もも”し”き』


だと思っていた模様。。。




少数派の私が間違っているということになった。





えっ~~~~!!!あせる


いやいや、違うから。
ももひきですから~っ!残念!(古っ!)





他のヒントも解いていき、
辞書で調べた結果、

もも”ひ”きが正解でした。(当たり前だ!)






さて、多数派がいつも正しいとは限らない。
少数派の中に、真実が隠されているかもしれない。



何を持って正しいというのかわからないが、
自分の意見が少数派だったとしても
よ~く考えて、いろんな角度から見て、
やっぱりそれが正しいと思えば
その考えを貫いたほうがいい。



人の意見を聞くことも大事だけど、
揺るがない信念を持って、
貫いて生きていくのもとっても大事。


少数派だからって恥じることはないし、
生き方を変える必要もない。




と思うわけです。



多数決って正しいようで
ちょっと理不尽な決め方なのかもしれない。


うん。なんていうか、
多数決で決める前に、そのことについて
双方が納得いくまで時間をかけて
しっかりと議論しなければいけないんじゃないかな。



決める前に熟考することが
正しいのかもしれない。



とまあ、むりやり理論的にまとめたりして(笑)




クリックお願いします

経営 Blog Rankers (ブログランキング)