能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:

今年、何度目かの『マイナンバー』に関する研修に参加してきました。


みなさまの会社では、対応をはじめていますか?
今年の10月、来年の1月から対応では、対応しきれないでしょう。

事前にやっておかなければならないことが、思いの外、たくさんあり、

特に小規模事業所さんには、負担が大きいだろうなと推察されます。


また、会社でマイナンバーをどのように扱うかのみならず、

自社の従業員に対するマイナンバー研修もやっておかないと、

いけないですね。


特に個人情報を扱う企業さん、

たとえばレンタルビデオ屋やスポーツジムなど

本人確認にマイナンバーカードを使うとき、注意が必要です。


今までは免許証などで本人確認をし、

気軽に「コピー取らせてくださいね」などと言っていたかもしれません。


今後、マイナンバーカードで本人確認をするとき、

マイナンバーカードの表面はいいのですが、

裏面のマイナンバーが記載されているところまで

コピーを取ったとしたら、それは、マイナンバー法違反になります。


こういった”ちょっと気軽に”やってしまいがちなことって

あると思うのです。

でも、知らないでは済まされないのです。


マイナンバー法違反の罰則は、

4年以下の懲役刑が科される場合もある厳しいものです。

ひとつ取扱いを間違えただけで、懲役刑です。


罰則を見るだけでも、個人情報保護法とは明らかに違います。



自社での対応をきちんと検討しましょう。



伊藤事務所の夏休みは

8月13日から16日までです。


お問い合わせはこちらまで。。。

伊藤社会保険労務士事務所

特定社会保険労務士 伊藤綾子

TEL:03-3941-4110


5月に出版したばかりの伊藤の著書

『夫が死ぬ前に妻が知っておく67のこと』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761270829/kankidirect-22/






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。