能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:


不精して、申し訳ないな。と思うことが1つ。


もう4年も前のこと。


若年者の求職者向けに講演をしたことがあって
(私も若年者だったけど・・・)

そのときに私の話を聞きに来てくれた方が
毎年かかさず年賀状をくれるのです。



誰だかすぐにわからなくて
返事も書かず、そのまま4年過ぎてしまった。

(講演は4月だったから、もう忘れていた・・・というか
 まさかそのときの受講生から年賀状をもらうとは
 思ってもみなかったから・・・言い訳ですね・・・)

もう4年も前のことだから、
たぶん彼は就職が決まって
元気に働いてくれていると思うのだけど。


不精してごめんなさい。毎年毎年本当にありがとう!





私の話を聞いてくれた方たちは講演後、
とてもたくさんの感想を私に寄せてくれて、
その場でも直接私にたくさんの質問や感想を言ってくれて
とても有意義な時間を過ごしてもらえたようで
とてもうれしかったのを覚えています。



バイトくらいはしたことがあっても、ほとんど引きこもりのような、
きちんと就職したことがないような人が多くいる場での講演だったので、
私に直接感想を言うだけでも大変な勇気がいったと思う。



他人の人生に影響を与えているなんて

たいそうなことは思わないけれど、

私の講演を聞いて


「就職するのはむずかしいことじゃないのかもしれない」

「就職活動をしよう」

「外の世界に出てみよう」


と思ってくれたのはとてもうれしかった。




私の30年の人生経験が少し彼らの役に立ったのかな。と思うと、
遊んでばっかりで、親不孝ではあったけれど(今でも)、
楽しんで生きてきてよかったなぁと思っています。



会社に申請した通勤経路・手段と違う方法で通勤して

事故にあった場合の話は近いうちに。。。


クリックお願いします

経営 Blog Rankers




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。