これから鬱陶しい季節がやってきますねー。シトシト&ジメジメ。なんなら今日も雨だしー。

 

恵みの雨とはいいますが、朝から天気が悪いとテンションだだ下がり&ナニ着て行こうか・・・と悩みますよね。

しかも何日も雨が続くと、マジで着るモノに困るので、ワタクシは事前に雨用アイテムをゲットしておき、何パターンか雨量によって雨コーデを決めておくことにしております。

 

ということで、毎シーズンやってますが、本日はそんな梅雨の時期の雨コーデを雨量別にいってみたいと思いますー。

 

↓降りそうで降らなかったり、どっちかわからないときの雨コーデな、なるべく雨支度っぽくないようなフツー見えする撥水ワイドパンツコーデで。

カーディガン:sacai(ファミリーセール)

撥水パンツ:ジャーナルスタンダード(去年の)

バレエシューズ型レインシューズ:HUNTER

バッグ:PRADA

 

↓小雨が降っているときのコーデ。

ボーダーT:ルミノア

撥水カーゴパンツ:アダムエロペ

撥水トートバッグ:HUNTER

 

↓蒸し暑い雨の日や、夏の雨の日。

トップス:ルミノア

撥水スカート:KIU

スポサン:TEVA

バッグ:ステラ・マッカートニー

 

↓大雨や、どーーーーしても雨の中チャリで移動しなくてはいけないとき。保育園の送迎を思い出す。。。(遠い目)

レインコート:ノースフェイス

Tシャツ:ノースフェイス

撥水パンツ:ノースフェイス

バッグ:ノースフェイス

撥水キャップ:ノースフェイス

 

 

・・・とまぁ、こんな感じです。

オサレよりも濡れたくない、という実用重視のコーデになるので、ハンターなんかの雨専用ブランドか、ノースのようなアウトドアブランドが頼りになります。

 

トップスは気温によって調節するとして、重要なのはボトムスです。

撥水機能がある生地を使ったボトムスだと快適度が違うので、ワタクシは雨の日は撥水ボトムス派でございます。

 

 

↓一番目のコーデの撥水ワイドパンツ。シルエットがキレイなんですよー。今年も同じの出てて、今なら追加予約できるみたいです。わたくしはゆったりめに履きたかったので、サイズは38。

 

↓ワイドが苦手な方は同じ素材でテーパードタイプも出てます。こちらもシルエットがキレイでした。

 

↓二番目のコーデの同じ撥水カーゴパンツの炭黒は売り切れのようですが、似た感じのも。ゴンブトなカーゴは今季のトレンドど真ん中ですしね。

 

 

 

 

↓三番目のコーデの撥水スカート。同じペイズリー柄は売り切れのようですが、他の柄や無地もあります。巻きスカートですが筒形なので、チャリに乗ってもがばっとなりません。なんなら小さく畳めるので携帯できます。

 

 

 

↓四番目のコーデのノースの撥水パンツ。着痩せシルエットで素晴らしいです。

 

↓ノースのレインコート。ちなみにワタクシはM。

 

 

↓夏の雨はスポサン。


↓ハンターのバレエシューズは靴ずれ知らず。

 

↓ハンター定番のレインブーツは、折りたたみできるタイプ。従来品より軽くて柔らかくて履きやすいと思います。